Home > 2012年01月

2012年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

クラフティ


120130.jpg



1月最終日 
私的に、今月はミッチリと色濃くて
お正月が既に遠い想い出に…


プルーンのクラフティ

なんとも言えないフニャリとした食感が好き。
手でつまみながら コーヒーと!



おやすみなさい

  • Posted by: kyoko
  • 2012-01-30 Mon 00:28:53
  • Others

120129.jpg



やること いーーーっぱいありすぎて、
この4日間 ほぼ起きっぱなしでした。。。

そしてただ今、超絶睡魔に襲われております。

スイッチオフ!
今夜はぐっすり眠ろう。



黒松


120125.jpg



キラリ黄金色に輝くは、
東十条にあります 草月さんの どら焼き「黒松」でございます!

食べたい、食べたい、と常々 心に思っていた代物です。


念願の黒松は、黒糖と蜂蜜を使った生地で ふんわりしっとり。
挟まれた粒あんも甘さ控えめで、豆の食感が残る絶妙な小豆餡でした。
美味しかったぁ~


困ったな。真夜中おやつが止まんない。。。


東十条
草月



スノウ


120124.jpg



新雪ひとりじめ~
雪道を楽しんでいたのも束の間、
ずーっと 強めの風が吹いていたもので
払えども払えども 体に雪が積っていく。。。
家に辿り着く頃には、体中に雪がびっしり!
あはは、人間雪だるまぁー

って、なんかコート凍っちゃってるし…

歩きながら何度も体の雪を払っていたから、
手袋びちゃびちゃ。靴もびちゃびちゃ。
すっかり冷えきってしまい、お風呂直行!

部屋の窓から、ただ眺めているだけの雪が好きだなぁ~



フロム鎌倉


120123.jpg



我が家の手作りコンフィチュールがついに底を尽きましたので
お友達にいただいて楽しみにしていた「ロミユニコンフィチュール」を開封!

りんご・リュバーブ・きんかん の入った
「エシャルプ」ってネーミングのコンフィチュールでした。
りんごとリュバーブに金柑を合わせるってとこが斬新!

リスティックにつけて、たっぷりの紅茶と共に!
朝から血糖値上げてます。。。

今週も頑張るぞいっ!!



フロム長崎


120122_a.jpg



今日は少し前にいただきました
お友達からの長崎土産「加寿まき」のお話です。

長崎と言えばご存知 カステラ!
そのカステラで餡子をくるっと巻いたお菓子でした。

でね、これ、めちゃめちゃ美味しかったんです~
どら焼きよりもふんわりしてて、あんこも程よく…

リピ希望!リピ希望!!



掃除 洗濯 ときどきブログ

  • Posted by: kyoko
  • 2012-01-21 Sat 19:05:02
  • Others

120121.jpg



急遽、日中の予定が空きまして
家での~んびりな時間が出来ました~!!

「たまったブログをやるぞぉー!」
…と部屋でゴロゴロしながら、数日間分 更新完了。
よっしゃ、わたし頑張った!

ほんとは今夜、外でお食事の予定だったのだけど
さ、さむい。さむすぎる!!
あまりの寒さと雨に めげちゃいました。。。
家でぬくぬく、引き続きゴロゴロを楽しみます。

いーんです。たまには、こーいう日も いーと思うんです。



フロム熊本


120120.jpg



東京、初雪!
みぞれのような雪が降りました。

この冬一番の冷え込みになったんじゃないか?
おー、さむい。。。

というわけで、今夜も あったか緑茶を煎れて おやつ~!

お正月帰省 お土産シリーズより、
熊本のお菓子「ドーナツ棒」です。

駄菓子的なビジュアルですが、
見かけに反して なかなか美味しいのです。
黒糖の味って好きだ! やばい。止まんない…



あんぱん

  • Posted by: kyoko
  • 2012-01-19 Thu 23:59:59
  • Bread

120119.jpg



栗あんぱんが終了したので、最近 あんぱんやってます!

うちのあんぱんは、そのままでももちろんイケますが、
焼いて食べると3倍は美味しくなりますよー!! ってのがウリ。

ぜひ、オーブンやトースターで温めてお召し上がり下さい!



フロム大分


120118.jpg



寒い = お茶!= おやつ!!

と言う 私的方程式のもと
この時期、いつも以上にハイピッチで消費されていく我が家のおやつたち。

現在1軍でフル活躍中なのが、大分のお菓子です。

手前のは、県民だれもが知ってるであろう有名お菓子「南蛮浪漫ボンディア」くん。
さらし餡と胡桃がパイ生地に包まれてて和洋折衷。美味しい!
このコは、帰省すると必ず自分用にも買って帰ります。

奥のお菓子は、ゆふいん創作菓子「蜜衛門」さん。
減農薬で取り組んでいる大分の新品種のさつまいも「べにはるか」を使った
さつまいもの収穫時期限定で販売されてるお菓子らしいです。
私 これ、今回が はじめての出会いでして興味津々だったのですが、
市内のデパ地下では売り切れてて…
帰りに空港で見つけ、母が買って持たせてくれました~!
しっとり甘くて美味しかったぁー。ヒット!ヒット!

夜な夜な、あつーい緑茶と甘いおやつに癒されております。



アメール


120116.jpg



「想いの木」を後にして、ずっと気になっていたケーキ屋さんへ

パティスリー カー・ヴァンソン

写真のケーキの他に、
プリンと、プチミルフィーユも お買い上げ!

ひさびさに『これぞ おフランス』的なケーキをいただきました。

写真 真ん中の「アメール80%」
甘すぎず、口の中でチョコがほどけていきます。
美味しいかったぁ! リピしますっ!

あとは、売り切れてしまって買えなかった 苺のショートケーキと
チョコのエクレアも食べてみたい。


飯田橋
patisserie K.ViNCENT




想いの木


120115.jpg



「きょうこちゃん、カレーが食べたいっ!」
と、友人からの連絡!

私のカレー好きが徐々に周囲に認知されはじめたのか?!
むふふ、嬉しい。


さっそく、美味しかった 記憶 を辿って
神楽坂「想いの木」へ

定番 ペパーチキンカレーとマトンカレー
タンドリーチキンもいただきました。

チキンカレーはココナッツベース。
マトンカレーも味わい深くて最高ですねぇ~
タンドリーチキンも、レベル高し!
ここ、やっぱり美味しいです。

またすぐに来よう!
実は、次はエビカレー!と既に心に決めている。。。


神楽坂
インド料理 想いの木



病み上がり


120114_a.jpg



驚異の復活力で、ケロリ! 治りましたっ。


でもって、病み上がりの記念すべき1食目は お寿司~!

数日間の食べられないストレスに後押しされ、
最終的に、うに特盛の海鮮ひつまぶしまでペロリとたいらげてしまった。

食べ過ぎで胃がびっくりしております。


築地
虎杖 裏店別館



ジュース

  • Posted by: kyoko
  • 2012-01-12 Thu 23:59:59
  • Others

120112_a.jpg



ふえー
元気だけが取り柄の私が、ダウンしちゃいました。

それもおみくじで、大吉ひいた翌日に。
なにか意味があるのか?そうなのか???


オレンジジュースが こんなにも美味しく思えるなんて!



おみくじ

  • Posted by: kyoko
  • 2012-01-09 Mon 23:59:59
  • Others

120109.jpg



もう何年も、やってみる気になれなかった「おみくじ」を
なんとな~くやってみた。ら…


でっ!! でたぁああーっっ!!!

でちゃった。。。


今年への期待度、すっかり急上昇しちゃったもんねー
頼むで、かみさまぁ~!!!



屋上庭園


120108.jpg



わっしょい、わっしょい! おかいもの~!!

…とスキップ気分で来てみたものの、
すぐに疲れて人混み回避。

屋上にて クロワッサン ア ラ クレーム を頬張る!



カレーラブ


120106.jpg



2012年、初カレー!!

シターラダイナー の スパイシーチキンカレーです。

カレーセットにはライタとサラダ。
でっかいナンの下にオニオンのバジルフライも隠れてました。


今年もたくさんカレーを食べるぞぉー!!


品川
SITAARA DINER



塩おむすび


120105.jpg



「帰ってすぐに食べれるものを!」と
母が塩おむすびを握ってくれたので
はるばる大分から持って帰ってきました。

持たされた袋を開けてみると、
ひとつずつラップに包まれたおむすびが、
さらに笹の葉にくるまれておりまして…
昔話に出てくるやつね!って出で立ち。

昨夜は空腹ならず、ラップのまんま冷凍庫へ。

食べたい時に取り出し、温めて、
好きな具と一緒に海苔に巻いて食べております。

うまいぜ、かーちゃん!



初雪


120104.jpg



大分、最終日。

お昼過ぎから、ボンボンときれいな大粒の雪!!

「飛行機、欠航になったらどうしよ…」なんて口では言いながらも、
そうなってもいいのに~! ってどこかでテンション上がってたりして。。。

が、あっけなく数時間で降り止みまして 最終便で帰途へ。


ご馳走たくさん食べて、お酒飲んで、
のんびりだらだら 心と体の栄養補給。
本当に良い休日でした。

故郷 大好きだなぁ~



あけおめ


120101.jpg



あけまして おめでとうございます。

我が家は母のおせちとお雑煮で
2012年も美味しいスタート!

誰かに作ってもらうお料理は
なんでこんなにも美味しいのでしょうか?
ありがたいことです。


今年も、みんなみんな健康でありますように!
笑顔溢れる一年でありますように!

本年も どうぞよろしくお願い致します。



Index of all entries

Home > 2012年01月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

