Home > 2011年11月

2011年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

デリカテッセン


111129.jpg



アペタイザープレートと数種のワインがいただける
パークハイアットのグレープグレイジング

毎月通いたくなるほど気に入っているのに、何げに ひさびさ。
平日18時からのワインに付き合ってくれる友人が、なかなかいないのであーる。

今回はアメリカワシントン州からのワインセレクト
シャルドネ、リースリング、ソーヴィニヨンブラン、メルロー、シラーズetc.
どれも美味しかった。
プレートの内容も毎回ちょこちょこと違って楽しい。

ここも100点!!

年内もう一度行けるかな? 行きたいなぁ~


新宿
パークハイアット



カレーライフ


111128.jpg



友人から「カレーに連れてって~」と要請アリ。
はい、よろこんで~!!!

近頃の私、家ではカレーの鍋底が見えてくると不安にかられ、
別の種類のカレーを作り出す始末。
他人が聞いたら、さぞドン引きするであろう
エンドレスカレーライフ を楽しんでおります。

ふーむ、そろそろ黄色の服など着てみたくなる。


さてさて、話を戻します。友人とのカレー。
行ってみたいお店のリストが沢山あるのですが、
今回は14時以降のランチということで
遅くまでランチ営業している大好きなアジャンタへ。

2人で厳選に厳選を重ね、写真左下から時計回りに
アルーゴビ(ジャガイモとカリフラワーのカレー)
サーグチキン(ほうれん草のチキンカレー)
キーマカレー(ひき肉のカレー)
ゴア風エビカレー(エビのビネガーカレー)
以上の4種を選択!

アルーゴビ以外は はじめてだったのだけど、
さすがアジャンタ。ランチも裏切らないね…
どれも美味しい。感涙
ナーンも柔らかくって、少し甘めのもっちり生地。好みのタイプ!
カタチもまるっこくて可愛い。

大満足でした。
アジャンタ100点!


食べるほどに また食べたくなる。
アリ地獄のようなスパイスマジック!
みなさまもどうぞ お気をつけください。。。


麹町
アジャンタ



ハニーマロン

  • Posted by: kyoko
  • 2011-11-26 Sat 14:09:49
  • Bread

111126.jpg



先週試作しました 栗あんぱん
無事に2回目の試作を終え、完成です!!

パン生地と餡子のニュアンスが伝わるように、
今回は焼きたての栗あんぱんを手割りで撮影してみましたが、
いかがでしょうか??

栗あんは、栗入りの小豆餡ではなくて
清く!そして 贅沢に、栗100%!!!
栗の野性的な力強さを感じていただきたくて
渋皮煮から作った自信の餡子です。

前回 感じた甘さの加減、少しだけ蜂蜜を加えることにしました。
蜂蜜のあたたかな甘みが加わって、
緑茶にも紅茶にも合う ほっこりとしたお味に仕上がったと思います。


寒さで固くなった体と 外での緊張なんかを、
お家に戻って ふんわりと解いてもらえたらいいなぁ~と、
そんな気持ちを込めて…


栗あんぱん(3個入り)750円
( 追加 +250円 / 1個)

餡なしのミルクブレッドも同時にお作りできます。
ミルクブレッド(3個入り)400円
(追加 +140円 / 1個)
ミルクブレッドだけのご用意は2セットから承っております。


パン類は冷凍保存が可能です。
ひとつずつラップで包み、ジップロックなどの密封袋に入れて保存してください。
お召し上がりの際は、自然解凍後 オーブンで5分程 温めてください。




シエスタ中


111124.jpg



仕込みを終え、只今シエスタ中!の図。

あつあつパンケーキにバターを少し。
そこにラフランスのコンフィチュールをポッテリ厚めにのせて食しますと
はぁー 心ゆるゆる。
本を片手に、ミルクティーを飲みながら…
至福の時間なのであります。
( 撮影時、既にパンケーキ 残り1/4の姿 )

それにしても、このコンフィチュール 美味しいではないかっ!
作った後に瓶の蓋を閉めたが最後、
どうにもこうにも空かなくなって放置していたのですが、
私が頑張らなくちゃ このまま一生開かないんだよ!ってことに気付き
蓋の部分を温めたり、ゴム手袋はめたり…
あれこれ頑張って2日がかりで開けました!バンザーイっ!!
久々に食べてみると !!! 少し寝かせた方が糖が馴染むのでしょうか?
作り立てホヤホヤよりも より好みの味になっている。
これはラフランスが出回ってるうちに、また作っておかねばっ!
と、我がコンフィチュール熱 再浮上の兆し。


読みはじめた本は、
女優 片桐はいりさんの「わたしのマトカ」。
ブルー好きな私の完全なるジャケ買い本でしたが、面白い…
食いしん坊という共通点に、冒頭から親近感。



やんばるスパイス


111123.jpg



本日、沖縄にて やんばる畑人プロジェクト
スパイスイベント「香祭(かじゃーさい)」が開催されるとあって、
東京にいる私も なんだかソワソワ…
遠くからでも応援するのだっ!と意気込んで、
朝からカレーの支度を始めました!

ふふふ。またまたキーマカレーです。

…というのも、先日作ったキーマがどえらい美味しさだったもので
インディアンのカレー粉を やんばるスパイス(以下「やんスパ」) に変えて作ったら
どんなに美味しくなることか!!!と鼻息荒く妄想。
頭の中に他のカレーの絵が浮かばなかったのです。

材料とか配合とか なんとなく変えてみましたが、
チャチャチャっと 簡単に出来ましたぁ~

ウキウキ気分でひとくち食べてみたところ…
いやぁ~ 衝撃が走っちゃったよね。。。

凄い。やんスパ凄い!
家庭の味、軽く越えてますっ!
なんと言うか、コテコテなカレー味ではなくて、サラッとした大人な味わい。
スパイスの香りが上品 且つ華やかで、鼻にフワリと抜けていきます。
やんスパ、素晴らしい調味料だわぁ~

試食はガッツリ。パンドミと一緒に~
あぁ… しみじみ美味しい。
これパイ生地で包んでも美味しそう!

わたくし大絶賛の「やんばるスパイス」のお取り扱いは、
沖縄名護市にある下の飲食店5店舗にて。

満味( HP
くうのむところ SOIL( blog
Seaside cafe Blue Trip( HP
BUTA NO KINOBORI( blog
Pain de kaito( blog

沖縄に行くことがあれば、ぜひお土産に~!

沖縄に行けない東京都在住の方は
渡辺玲さんのクッキングスタジオ サザンスパイス でも扱っているそうです。



野菜のブーケ


111122.jpg



神泉 クンバ ドゥ ファラフェル

このブーケのような野菜の正体はピタサンドなのです!

何種類ものお野菜とハーブ。
それからファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、揚げ茄子、フムスなどなど。
これでもかー!!な野菜づくし。
ハムみたいに見えるのは、なんと蕪でした。

お野菜モリモリ摂取完了!


神泉
クンバ ドゥ ファラフェル



光合成


111121.jpg



広い広い原っぱの真ん中で
わたがし雲の観察



2次元


111120_a.jpg



ポカポカ日曜日
お天気だった空が みるみると黒い雲に覆われた。

遠くで輝いている オレンジ。
あそこはもうひとつの世界だろうか?



栗あんぱん

  • Posted by: kyoko
  • 2011-11-17 Thu 11:30:28
  • Bread

111117_a.jpg



今日も朝からさむ~っ!!

ボジョレーヌーボーの解禁と共に
私も ヒートテック と ルームシューズ をダブル解禁にしてやりましたー!


さてさて今朝は、やろうやろう…やらなきゃ…と思いつつ
なかなか着手できてなかった “ 栗あんぱん ” の試作をついに!

ミルクブレッドの ふんわりしっとり生地で餡を包みます。

栗あんは、パン生地に負けてしまわないように
栗本来の森のような香りというか、コクみたいなものを出したかったので
栗を茹でて中身をスプーンでくり抜く…といった通常のやり方ではなく
なんとなんと、渋皮煮から作りましたー!!!
要するに 手が込んでいるということです。(えっへん!)
なので、茶色い餡になっています。

さっそく焼きたてホワホワのものを試食してみたのですが、
むむむ、こやつ、かなりイケてますっ!!!

栗100% 甘さ控えめ。

私はこのくらいの甘さが好きだけど、みんなはどうだろう?
もうちょい甘くしたのを作って検討してみたいなぁ~と、
はやる気持ちを押し殺して
近日中に2回目試作の心づもりでおります。

栗好きガールのみなさーん、もうしばらくお待ちください!!



キーマとアイス


111116_a.jpg



いよいよ寒くなってきましたねぇ~

体の中から暖めよう!と
生姜たっぷりキーマカレーを作りました。

カレーは多め(←私の鉄則)半熟たまごオン。
あったかほうじ茶と一緒に~

ポカポカ幸せ気分をいいことに、
調子にのっちゃたよね、食後のデザート。
作っておいたブルーベリーアイス、ちと豪快すぎた…

プラマイゼロ、いや確実にマイナス。。。



バターに関するお知らせ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-11-15 Tue 23:59:59
  • works

111115_a.jpg



依然として バターの品薄状態 が続いていますが、
発酵バターを入手しましたので
今月初旬より、ほとんどのお菓子に使うバターを
無塩バターから発酵バターに戻しています。
パンと一部のお菓子に関しては通常どおり無塩バターを。

また状況が変わりましたら、こちらでお知らせ致します。



カラフル


111114_a.jpg



冷蔵庫の残り野菜とベーコンで
昔ながらのピザトーストでーすっ!!

…と、テンション上げて発表してみましたが なんてことない。
ただ撮った写真が個人的にツボでした!って理由だけの掲載です。

ロブションのパンドミを
庶民の代表 ピザトーストにしてしまった私。。。

それにしても ピザトーストにおけるピーマン様は、
ほんと いい仕事しますよねぇ~
子供の頃、なんで苦手だったんだろう???



ジュエル ロブション


111113.jpg



ジュエル ロブション ブティック
六本木に立ち寄った際にひさびさに入店!

リュスティック シャティーニュ(お皿にのせたパン)
スライスして、バターをのせて~

栗と一緒にヘーゼルナッツがゴロゴロと入ってました。
秋のパン、美味しいですねぇ…


六本木
LA BOUTIQUE de Joel Robuchon



危険物


111112_a.jpg



今日のおやつは、カタネベーカリーのラスクです。

ラスクって、いまいち自分の中での優先順位が高くならないので
あまり買うことがないのですが、ここのは別!
必ず買って帰ります。

美味しいです。

あと一枚!あと一枚!
ついつい たくさんつまんじゃって
あっという間になくなります。

大好物、危険です。。。


代々木上原
カタネベーカリー



イチならび

  • Posted by: kyoko
  • 2011-11-11 Fri 23:59:59
  • Bread

111111.jpg



2011年11月11日
早起きして、パンとお菓子の準備。

朝11時に焼き上がった パンオショコラ。

コロコロ愛らしい姿にうっとり~!
…と、今日も親バカならぬ パンバカチックですみません。


東京は冷たい雨。
寒い冬が、もうそこまで来ているんだなぁ~



パンオショコラ(3個入り)450円
お一人様でのご用意は2セットから承っております。



ぱんフェチ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-11-10 Thu 23:59:59
  • Others

111110.jpg



雑誌とか情報誌系
最近あまり買わないようにしていたのですが、
むふふ。思わず買っちゃいました~!!

あー、ページをめくるごとに胸が高鳴ります。
やっぱりパンが好き♡



東京散歩


111109.jpg



右には スカイツリー
左には レインボーブリッジ

日常の変わらぬ景色に救われる。

東京は暖かなくもり



ビストロチカラ


111108.jpg



昨夜は虎ノ門にあるビストロチカラへ!

お野菜、お魚、お肉…
いろいろといただきました。
ワインも泡に始まり白赤、美味しかったぁ~

食後に、コーヒーと温かいタルトタタン。
手前のカップにバニラアイス
そしてタタンの奥には生クリーム。
この合わせ最強ですっ!!



デュヌラルテ


111107.jpg



個人的に「パンのブティック」と呼んでおります d'une rarete
ひさびさに行ってきました~!

ここに来たら絶対に買う!って私の定番アイテムがありまして、
ホノカってパン( 以前 にも書きましたね~)と、
もうひとつは カンヌってパンです。

カンヌは、オーダーすると
バターたっぷりのデニッシュ生地に
きび砂糖で作ったカスタードを詰めてくれます。
これ、生地がシンナリしちゃわないように
買ったら すぐに食べるのがオススメ。

そこんじょそこらのシュークリームよりも美味しいと思う!


表参道
d'une rarete



ブノワ


111106.jpg



ちょっとお祝いごとの夜でして、
お店をどこにしようか?迷いに迷った挙げ句
アラン・デュカス プロデュースのビストロ 青山「ブノワ」へ

前菜・メイン2品・デザート・お茶のコースで予約。

ドスコイ胃袋を持つ私でも 前菜+メイン2品、
さすがに恐れ入りました…な ボリュームだったけど
前菜から最後のデザート・コーヒーに至るまで しっかり美味しかった。完食!
一緒にいただいた 白のビオワイン「Crozes-Hermitage(ローヌ河流域)」
こちらも お肉にも負けない芳醇な味わいで 美味しかったなぁ~。

ビストロってことで肩肘張らず、雰囲気、接客 共にカジュアルなのに
内装は めちゃフランスで優雅~
お祝い相手にも喜んでもらえて良かった!


スペシャリテのデザート
ショコラとキャラメルのブノワ風 と牛乳のアイスクリーム

ケーキ系とアイスクリームの組み合わせに弱いです、わたし。


青山
BENiT



オオカミの桃


111105.jpg



北海道鷹栖町のトマトジュースをいただきました。

これ、うんまいっ!

お塩を入れたり、
オリーブオイルを足したり、
ガスパチョ風にしてもいいかもね~ なんて
開封するまで あれこれと思ってましたが、
ひとくち飲んでみると!!
いやいやこれはそのままが一番では?と
小細工なしのストレートでいただいております。

あー、ラスト1杯分! 名残おしい。。。



バーチディダーマ


111104_a.jpg



「貴婦人のキス」って洒落たネーミングのイタリアのお菓子
新作 バーチディダーマ 先月よりラインナップに加えております!

アーモンドたっぷりのリッチなクッキーに
ビターチョコをサンドした コロンと可愛いお菓子です。

ご自分用のおやつにも、そして ギフトにも最適!!と嬉しいご意見で
すでに人気アイテムへと仲間入り~


常温でも美味しいですが
ぜひとも 冷蔵庫で冷やして
ミッチリしたクッキーの生地感と
固いチョコのハーモニーを 味わっていただきたい。

ちょっとボリュームのあるサイズですが、
お口にポコンと放り込んで食べてみて!
口福を~♪


バーチディダーマ(9個入り)550円



ダクシン


111103.jpg



夏は終わりましたが、カレーブーム 続いております!

えー、わたくし 現在 カレー部なるものを結成しておりまして、
部員は私と、沖縄のお仕事でお世話になった Kちゃん…
ええ。たったの2名ですが 久々の部活!

八重洲「ダクシン」
ランチ、本日のカレー3種のセット をオーダー!
手前から チキンカレー(辛口)
マトンカレー(中辛)
ココナッツベースの野菜カレー(甘口)
ナンの下敷きになってますが左下にサラダ。
ナンはオカワリ自由な様子。

いやー、やっぱカレーはいいですね!
スパイスのお陰なのか? 陽気スイッチ、グォーンと入りまして、
テンション上がる、上がる。終始笑っておりました。
笑って 笑って 最終的に ゲホゲホ むせてしまいました。

スパイスとガールズトーク、病みつく。


ちなみに部員募集中です。
カレー(インド料理)が好きな方
カレー(インド料理)に興味がある方
性別は問いません!

今回の部活中にKちゃんより「入部希望者アリ」との報告!
部活後にも入部希望者が!!2名増員。
お住まいが離れていても大丈夫です。
活動はかなり地味で、基本期に自主練ばかりなので…。
たま~に合同練習が行われますので、参加出来る方のみご参加ください!


八重洲
南インド料理
DAKSHIN



スパイスマジック

  • Posted by: kyoko
  • 2011-11-02 Wed 04:08:31
  • Bread

111102.jpg



焼きたてベーグル

クリームチーズ

ラフランスのコンフィチュール

ブラックペッパー


ブラックペッパーが良い仕事します!



プレーンベーグル(4個入り)800円
黒ごまベーグル(4個入り)850円



ラフランス


111101.jpg



旬の果物ラフランスでコンフィチュールを作りました!

果肉ゴロゴロ~
コンポートみたいなフレッシュ感にニヤリ!



Index of all entries

Home > 2011年11月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

