Home > 2011年10月

2011年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チョコとハロウィン


111031.jpg



夕方、銀座からプラプラとお散歩しながら帰宅。
東京タワーとかレインボーブリッジとか
綺麗すぎて泣けてくる。

笑ったり、涙したり、忙しいですなぁ、わたし。


100% Chocolate Cafe
コーヒーに付いてた本日のチョコレートは「かぼちゃ」
ハッピーハロウィン♪

今月も あと数分で終わりますね。
“ありがとう” の言葉に尽きる とても素敵な1ヶ月でした。


心の栄養補給完了!
さぁ、冬へ向かおう。


京橋
100% Chocolate Cafe



プロム

  • Posted by: kyoko
  • 2011-10-30 Sun 19:43:35
  • Item

111030.jpg



大好きなガラスウェアー SGHR のグラス
こちらも 知人からのいただきものです。
ありがとうございます!


手になじむみやすいカタチと 螺旋状の気泡が可愛い。

そしてなんと!
おいしくビールを飲むために
研究を重ねて作られたグラスとのこと…

それでは!ってことで、
今宵も そろそろ「お家晩酌」始めさせていただきます。


Handmade Glassware
SGHR



ポタージュ


111029.jpg



あったかスープが美味しくて
ここのところ週1ペースで作ってます。

かぼちゃといろいろ野菜のポタージュ

生クリームと黒胡椒をふって、
スプーンで くるりと混ぜてからいただきます。
wirh ミルクブレッド がサイコーなのだ!


ミルクブレッド(3個入り)400円



うすはりグラスとコースター

  • Posted by: kyoko
  • 2011-10-28 Fri 23:59:59
  • Item

111028.jpg



毛先をクルクル巻いたロングヘアーに憧れて、
何度も何度もチャレンジしようと試みるんだけど
やっぱ どうしたって伸ばせない。
お友達に スッキリサッパリ 髪の毛 短くしてもらいましたっ!


帰り道、大好きなドーナツ屋さんでお茶とおやつ。
不意に渡されたプレゼントを開けてみると、
欲しかったグラスと シンプルな木のコースターでした。
ありがとー! 大切に使いますっ!!

彼女とは、食べものとか、グッズとか、
好きなものが いろいろと似ています。

あー、うれしいなぁ~♪
明日は これでビール呑んじゃおーっと!!!



たまごごはん


111027_a.jpg



ちょっと前のことですが、
いつもお世話になっている方に
「お誕生日のお祝いを兼ねて!」ってことで
和懐石のお店に連れて行っていただきましたー!
わーい、歳をとると良いこともあるものです。

ちょこちょこと 何品いただいたでしょう?
ひとつ、ふたつ…(おしながきをいただいて帰ったので数えてます)
おぉ! 驚愕の25品。
あ、ここにないものもリクエストしちゃったから 26品か!!
よー食べたわ 私!
そしてどれも美味しかったなぁ。。。( 既に遠い目 )

特に、最後の最後に出てきたごはんに驚きました。
釜炊きされたごはんに温泉卵、そこに なんとトリュフ?!
「え、、どうなの?? なんか成金チック~(もちろん心の声)」と、
バリバリの先入観で口に運んだのですが
これが美味しいのなんのって…!!

参りました。
トリュフの香り、ダイレクトに鼻に抜けます。
美味しい。美味しすぎた。こんなトリュフの食べ方 初めてだ!

なんとも贅沢な「卵ごはん」
美味しい記憶に刻みました。

あぁ…良い1年にしなければ。

Nさん、いつもありがとうございます!!


麻布十番
尾崎幸隆




ローゼル


111026.jpg



沖縄のお土産でいただいたローゼル。

ローゼルって、「ハイビスカスの蕾」だと思っていましたが、
蕾じゃなくて萼と苞なんですってー!( by wikipedia )

私は、見るのも触るのも初めてで
味のイメージも分からなかったので
無難なコンフィチュールにしてみました。

赤くてキレイな色!
酸味があって、不思議 トロンとしてるの。
ヨーグルトに合いそう♪



原動力

  • Posted by: kyoko
  • 2011-10-25 Tue 23:59:59
  • works

111025_b.jpg



美味しいって言ってくれる人がいること。
元気になりましたって言ってくれる人がいること。
また食べたいって言ってくれる人がいること。

求めてくれる人がいるって、本当に本当に 幸せなことですね。

みなさま、いつも ありがとうございます。



紅玉のマフィン と お知らせ


111024.jpg



昨年大好評だった「紅玉とクリームチーズのマフィン」
今年もそろそろ始めます!

作ったばかりの オーガニック紅玉のプレザーブと
なめらかなクリームチーズを入れ、
クランブルをのせて焼き上げました。

贅沢に入れた甘酸っぱい林檎と、ゴロリと入れたクリームチーズ。
この組み合わせ、大好きです!

内側はふんわり。外側はカリッと。自慢のマフィン。
ぜひ オーブンで温めてお召し上がり下さい!

紅玉とクリームチーズのマフィン(3個入り)1000円


そしてそして、お知らせです。

恐らく一時的なことだと思いますが、
ついに 発酵バターが入手困難となりました。

ただいま、これまで発酵バターを使用していた ほとんどのお菓子を
無塩バターに切り替えてお作りしております。
また、無塩バターの代用が難しいと思われる一部のお菓子に関しては
オーダーを休止させていただいております。
何とぞ ご了承くださいませ。

追記:11月上旬、無塩バターから醗酵バターに戻りました!(2011.11.26)



ブーケ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-10-23 Sun 11:30:55
  • Item

111023.jpg



仲良しのお友達が、息子くんと遊びに来てくれましたー!

やはり、リクエストはパンケーキ。
パンケーキ、大人気!

準備しておいた かぼちゃのポタージュを先に食べててもらい、
そのあいだに焼く。焼く。焼く。

喜んでもらえて良かった!


スキニーがお似合いの 3歳のイケメン男子に
「おめでとう(お誕生日)」ってブーケをいただいちゃいました。
うれしいっ!!
お気遣いありがとうございますっ!!

人懐っこくて 無邪気で ほんと かわいいなぁ
あっくん、また遊びに来てねっ♡



ダルマサーガラ


111022.jpg



やんばる畑人プロジェクト のリーダーと インド料理 調査隊~!

今宵は、東銀座にある「ダルマサーガラ」へ。
ここ、美味しいって評判を聞いていたので ずっと来てみたかったのです!

少しずつ いろいろなのを食べたいよねー!って
ミールスセット(私はノンベジ)をオーダー。

トマトスープ
マトンカレー
チキンクルマ(鶏肉のココナッツ煮込みカレー)
ラッサム(トマトとニンニクのスープカレー)
インゲン豆のポリヤル(野菜のスパイス炒め)
チキンフライ(鶏肉のスパイス炒め)
ジャスミンライス
プーリー(全粒粉の揚げパン)
パパド(揚げたおせんべい)
レモンチャトニ と グリーンチャトニ
ライタ(ヨーグルトのサラダ)
ココナッツアイスクリーム
チャイ

…と、なんとも盛りだくさん。ゴージャスです!

「ゴハン ハ オカワリ デキマス… ガンバッテクダサイ!」って
お店の方に 声をかけられましたが、とんでもない!
お腹ペコペコで挑んだにもかかわらず、
さすがの私でも残してしまうほどのボリューム。

でも どれも美味しかったなぁ。。。
特に3種のカレーは、すばらしかった!


おいしい は たのしい。
リーダー 今夜も ありがとーっ!!!


東銀座
南インドレストラン
ダルマサーガラ



nicolai bergmann

  • Posted by: kyoko
  • 2011-10-21 Fri 18:03:05
  • Item

111021.jpg



きれーいっ! うっとり~♡
な状態が長ーく続くお花
プリザーブドフラワーをいただきました。

う、うれしい。
お花をプレゼントされるなんて!!!
しかもプリザーブドってところが、すごくすごく嬉しい。

お部屋に飾ります。長ーく長ーく飾りますっ♡


何よりも気持ちがね、ほんと すっごく嬉しいのです。
ありがとう!



京都かむら


111020.jpg



お誕生日の朝、大阪時代の親友から
京都かむらの「おじゃこ」が届きました!

うれしー!!!

こちらのお店、実は 前から目をつけていて
8月に京都に行った時に「立ち寄れたらいいなぁ~」って
カバンへ地図を忍ばせていたお店だったのです。
結局 行けずじまいで「次は必ず!」なーんて
秘かに闘志を燃やしていたものだから、
その感動たるや!!!感涙


さっそく、炊きたてのごはんに「唐辛子おじゃこ」をパラリ。

むぉー!! なんと上品な…
それでいて 青唐辛子がピリッとあとをひきます。
もう ひとくち。あと ひとくち。結局 おかわり!
美味しくて、ごはんが止まんない。。。

ナオー!! いつも いつも ありがとねっ☆


京都
かむら



オーマイ冷蔵庫ちゃん 3

  • Posted by: kyoko
  • 2011-10-19 Wed 13:55:21
  • Item

111016.jpg



ミラクルが起こりましたぁぁぁ!!!!
冷蔵庫に ふたたび冷気が!!!!

昨日の素人施術が功を奏したのか、
はたまた 念が通じたか???

はじめは 冷気調節レベル強にして 最弱な冷気だったのですが、
夜には普通の状態に甦っているではないですか!!!

まさに、まさにこれは ミラクル!!!

とにかく嬉しくて小躍りしてます。


…が、しかし。
またいつ様態が急変するか分からないので、
買替え機の目安はつけておこうと各メーカーの冷蔵庫をお勉強中!
(どなたか冷蔵庫に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!)


それにしても 冷蔵庫ちゃん、あなた 偉すぎます!
健気すぎ。ほんと大好きです。
これまで幾度となく、明らかにキャパオーバーな量の食材を押し込み、
扉が開かないように、ガムテープ固定!な~んて無茶なことしてごめんなさい。
私どうかしてました。。。
これからはなるべく今の スカスカスー な状態を保とうと思います。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。


みなさま、お騒がせしてすみませんでしたー。
ご心配のメールをいただいたみなさま、ありがとうございました!


明日には酵母を起こしなおして
お菓子作りも 再開しまーすっ!



オーマイ冷蔵庫ちゃん 2

  • Posted by: kyoko
  • 2011-10-18 Tue 07:30:05
  • Item

111016.jpg



我が家の 緊急事態。冷蔵庫のお話 続編です。

調べてみると、冷蔵庫の寿命って10年らしいです。
で、うちの子、実はもう15歳!
壊れて当然ですね。
むしろ、ヨボヨボのご老体で、
私に容赦なくモノを推し込められながらも
長年けなげに頑張ってくれました。。。感謝です。

というわけで、買い替えてあげようと思っています。

でもね、ちょっと待っててね。
どの冷蔵庫がいいか?とか、どこで買えばいいか?とか、
大人にはいろいろな事情がありますもの。
買い替えるまで、どうにか延命させたい。


さてさてそれでは、修理!修理!自分で修理!
(年々逞しくなっていく。いいのか自分?)
冷蔵&冷凍庫内の食材を一度ぜーんぶ外に出して、
庫内の内壁パネルを頑張って外してみました。
内部を確認…
えー、出来る処置はさせていただきました。
( 注意> 危険!素敵なレディーは絶対に真似しないでください!)


ついでに 食材も整理する。
使用頻度の低い調味料や、食材など
もうこうなったら情け無用。心を鬼にして潔く捨てました。

内側も外側も、ピカピカに磨きあげて
手を当てながら、あるかないか分からない念も送ってみましたぞ。笑


さぁ、やれる限りのことはやった。はず…
よみがえれ 冷蔵庫ちゃん!!!



お誕生日


111017_b.jpg



今年も今日がやってきて、
またひとつ無事に歳を重ねることが出来ました。


乾杯と同時にもらった「お誕生日おめでとう」の言葉。
なんだろう… なんか本当に心から嬉しくて
ずーっと張りつめていたものが 一気に揺るんでしまったらしい。
序盤で涙なんて不覚すぎます、私。。。


そして、泣いて笑った 帰り道。
友人や家族からいただいたメッセージを
ひとつひとつ繰り返して読みました。
はぁぁー 沁みますね。
「また泣くんかい?あたし?」と、ひとり突っ込み入れてみるも、
あぁ… もうあっけなく降参。涙腺 弱すぎだ。苦笑


今を愛おしく感じます。
ただ ただ ありがたいと思うのです。
本当に、ありがたい。


大切な友人たち。
心の支えになってくれている 故郷の家族。
みんな みんな 大好きです。
いつも 本当にありがとう!



オーマイ冷蔵庫ちゃん 1

  • Posted by: kyoko
  • 2011-10-16 Sun 23:59:59
  • Item

111016.jpg



ちょうど1ヶ月前にも似たようなタイトルでブログを書きました。
ええ、お察しの通りでございます。
なんと本日、我が家の冷蔵庫が壊れてしまいました…!くぅーっ!涙


かろうじて 冷凍庫が使える状況なので、バターは今のところ無事ですが、
おこしたばかりのホシノ酵母は 全滅の気配でございます。
そして、今日 帰宅途中に買ってきたもの。
生クリームさん、牛乳さん、ヨーグルトさん、さようなら~。。。号泣


只今 オーダーいただいております みなさま。
大変申し訳ないのですが、
冷蔵庫修復の様子を見て、納期のご連絡をさせていただきますので
しばらくお時間いただけますでしょうか?
ううっ… すみませんっ!!


あー、ほんとは今日、他に書きたいことあったのになぁ…



ありがとうございました

  • Posted by: kyoko
  • 2011-10-15 Sat 01:20:15
  • works

111015_a.jpg



林檎のコンフィチュール
Plain / Tea 共に、ご好評につき完売いたしました~!

みなさま、早々にご連絡いただき 有難うございました。

先着順とさせていただきましたので、
ご予約を承れなかった方 大変申し訳ございませんでした。


紅玉の時期もあと僅かですが、
この後も リクエストが集まれば
受注制で追加生産したいなぁ~!などと考えています。
ご希望の方は「Tea ×1」etc. メールにて ご連絡ください。
引き続き、よろしくお願い致します。
maffinger@gmail.com



Pancake Lover


111014.jpg



あらら、パン切れ。
冷凍庫の扉が閉まらない程のパンをストック!って、
私の変わった収集癖をご存知のみなさま。
たまに こういうこともあるんです。。。

『 パンがなければパンケーキを食べればいいじゃない! 』

マリーアントワネットさま降臨。

ランチ兼おやつ に うひょうひょと焼きまして、
メープルシロップ、ホイップ、コンフィチュール !
トッピングを用意して いただきまーす。


うわっ~♡( ここから心の声 )

やばい。やばい。ハンパない。
あぁ、パンケーキの焼き加減もサイコー!!
今日のは 過去最高の出来じゃーないか?
もうパンケーキ屋に食べに行かなくてもいいやっ


なーんて、ひとり興奮状態で3枚ペロリたいらげました。

すみません、興奮冷めやらぬもので 勢いを借りて書いてますが
自画自賛にも程がありますね。。。


さてさて、お知らせです。
昨日ご案内させていただきました 林檎のコンフィチュール ですが、
ご好評をいただきまして、在庫数が( Plain 3 / Tea 2) となっております!!!
みなさま、早々にご予約いただき ありがとございます。

確実に欲しい方、キープしておきますので ご連絡ください!
maffinger@gmail.com


アップル コンフィチュール ( Plain / Tea )各400円



林檎のコンフィチュール

  • Posted by: kyoko
  • 2011-10-13 Thu 14:47:41
  • works

111013.jpg



国産オーガニック紅玉で
フレッシュな林檎のコンフィチュールが出来ました!

種類は2種類。
かわいいピンク色のプレーンと、
紅茶で香りをつけたティーフレーバー。
もちろんどちらも 無添加無着色です。

パンにのせて~。スコーンにのせて~。パンケーキにのせて~。と、
お好きなスタイルでお楽しみください!


ちなみにですねー
そのままでも もちろん美味しいのですが、
私は このコンフィチュールと
ゆるめにホイップした無糖の生クリームを
上に書いたような粉モノにオン!ってのが、えらく気に入っております。
特にオススメしたいのが、
ティーフレーバー + ブランデー数滴 + 生クリーム
この組み合わせ、本当に美味しいです。

プレーンのコンフィチュールとクリームチーズを合わせて
ベーグルにオンってのも好きですねぇ~


今回は、sorriso さんとの初のダブルネームアイテムとなっています。
初の試みということで、お試し価格でご提供!!
(あ、このくだり、テレビショッピングみたい…)
本日より オーダー受付を開始させていただきますので、
みなさまよろしくお願い致します。

  
アップル コンフィチュール ( Plain / Tea )各400円

プレーンスコーン(4個入り)500円
ミルクブレッド(3個入り)400円
プレーンベーグル(4個入り)800円
黒ごまベーグル(4個入り)850円


オーダーは、こちら↓
maffinger@gmail.com

その他のパンやお菓子もご相談いただけます。
お気軽にお問い合わせください!


コンフィチュールとご一緒にパンやお菓子をご希望の方は、来週中旬以降の配送となります。
5000円以上お買い上げの方、都内に限りデリバリー相談が可能です。




幸せの香り


111011.jpg



そのまま食べたり、デザートにしたり…
この夏は1日1個くらいの勢いで白桃を堪能しました。

あれから 季節が移り変わり、
白桃から 食べ納めの黄金桃へ。

熟れ熟れで、あまぁ~!

桃のふんわり甘い香り
どことなく金木犀の香りに似てると思いませんか?

秋、幸せの香りが 漂ってます。



アヒル


111010.jpg



銀座ランチー!

このお店のハンバーグステーキが大好きです。

目の前の鉄板で 華麗な手さばき。
絶妙な焼き加減に仕上げてくれます。

ナイフを入れると 肉汁じゅわ~
フォアグラ ゴロゴロ~
濃い目のソースも私好み~

…で、つまり、ため息モノの美味しさなのです。


焼きカレーも これまた美味しくてオススメ。
鉄板でカチャカチャ パラパラと焼いてくれます。
ペロリとたべれちゃうサイズなので、追加オーダーで是非!


銀座
a hill



林檎の季節がやってきた!

  • Posted by: kyoko
  • 2011-10-09 Sun 23:59:59
  • works

111009.jpg



今日は、国産のオーガニック紅玉でコンフィチュール作り。

コトコトコトコト丁寧に煮込んで
ほんのりピンク色の何とも可愛いコンフィチュールが出来あがりました!


sorriso まつみちゃんとの 初のダブルネーム作品
近々、オーダー受付スタート予定!

準備が整い次第、またこちらでお知らせします。



リクエスト パンケーキ


111008_a.jpg



お友達が お子ちゃまと一緒に 遊びに来てくれましたぁ~!

食べたいものを尋ねたところ
パンケーキのリクエストいただきましたので、
鉄のフライパンで1枚づつお焼きして
焼きたて熱々のパンケーキに
メイプルシロップ、バター、生クリーム、 手作りジャムなど
いろいろトッピングしながら 召し上がっていただきました。

親子で たくさん食べてくれて嬉しかったなぁ~


写真、痛恨の撮り忘れ!
こちら、先月 自分用に焼いた時のパンケーキ。



おいしいごはん


111005_a.jpg



何を食べるか? よりも、誰と食べるか?

「美味しいごはん」って、ね!
そういうことですよね。



金木犀


111004.jpg



秋風にのってキンモクセイの香りが届く。
ずっとずっと包まれていたくなるほど 大好きな香り。

大好きな季節。

背中を向けがちだった夕日の反対側は、
水彩の絵筆を洗ったバケツの中の水みたいに、淡く美しいマーブル。



ケセラセラ


111003.jpg



暑い暑い夏を越し
待ちに待った焼菓子シーズン到来!!!

って はずなのに、
なになに? バターの価格 高騰?!
それどころか 入手困難って…

ひとりお菓子屋、致命的???


にゃー。落ち込んでみても仕方ない。
おやつ食べて考えよっ!



サーモンピンク


111001.jpg



夕日に染められた雲の真ん中

見える? うすい三日月



Index of all entries

Home > 2011年10月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

