Home > 2011年09月

2011年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

秋の新作


110930_c.jpg



寒くなってくると、
こってりリッチなクッキーが食べたくなってきませんか?

…ってことで作ってみました。
秋の新作クッキー !!

私にしては珍しいほどの リッチな配合のクッキー生地で
チョコレートをサンド。
マカロンみたいなカワイイ風貌になりました。

冷蔵庫にて1時間。
冷え冷えの状態を ポコンと口に放り込むと、
ホロッと甘めのクッキーと 固まったチョコのハーモニーが、
うー!! 絶妙っ!!!


近日デビュー予定です。



ミルクティー中毒


110929.jpg



今日のおやつは
アンゼリカの「カルダモンと胡桃のスコーン」
熱々 ミルクティーを たっぷり淹れて。…です。

このスコーン(スコーン? 分厚いクッキーみたい)
胡桃ゴリゴリ。カルダモンきいてます!
ミルクティーとの組み合わせが、サイコー!
体ぽかぽか、テンションあがります。


涼しくなってきたので
急にミルクティーが恋しくなって、
ここ数日、隙あらば…ってな具合でガブガブ飲んでます。
美味しっ。


下北沢
アンゼリカ



これでいいのだぁ


110928_a.jpg



昨夜は天秤座の新月で
私にとっての 誕生月スタート!

もにょもにょ…としてた心の中身を 一旦 ぜーんぶ クリーンアップ!
新月の力を借りて 潔く消去させていただきました。


「人生 笑ってなんぼ。楽しく生きにゃ損!損!」ってのが 最近の私のモットーでして、
いつもよりも多めに笑っております~♪
なーんて、バカなことを言ってられる ひと月にしたいなぁ…と。


今宵は自宅ですが、むふふ。 ワインあけちゃおっかな!



ワインとピース

  • Posted by: kyoko
  • 2011-09-27 Tue 21:46:08
  • Others

110927_a.jpg



この時代の友人と、あの時代の友人同士が、え?知り合い??
みたいなこと。よく ありませんか?

昨日は、そういうメンツの会でした。

案の定ですが、お酒がすすんじゃって、たのしくって、夜更かし。。。


おいしいご飯に、ワインとピース!



チクテカフェ


110926.jpg



下北沢にある大好きなカフェへ

ここでしか食べることが出来ない
最高のイングリッシュマフィンを求めて…


丁寧につくられたサラダとマフィン、ドリンクのセット。

シャキシャキのインゲンと、ジャガイモのしっとり感。
マフィンも、あー、やっぱり美味しい。
そうそう、この味 この味。


お食事のメニューは、種類が本当に少なくて
私の記憶を辿ってみても、新しいメニューを見かけた覚えなく、
もう何年も変わっていないと思うんですけど、
ぜんぜん飽きることなくて、
むしろ いつも同じセットを頼みたくなるんです。
そして頼んで出て来るお料理は、安定した美味しさでホッとする。

暫くご無沙汰してると、
そろそろ食べに行きたいな。って思わせてくれるカフェ。


変わらないっていいですね。

そして、こんなに激しい競争社会の中、
変わらずにいられるって、とても凄いことですね。


下北沢
CICOUTE CAFE



ほうじ茶クッキー


110925_a.jpg



ご好評いただいております 定番の「有機ほうじ茶のクッキー」
通常(9個入り)の3倍量を入れた ギフト用バージョン をお作りました。

3個づつ小袋にセットしていますので、
1回のお茶のお供に1袋ずつ!(食べ過ぎ防止に)とか
お友達やご家族で分けあって!(みんなで仲良く)とか
小腹が減ったとき用に鞄へ1袋忍ばせて!(お腹グーグー対策に)とか
あんなシーン、こんなシーンで
「小袋になってて便利!」って感じていただければ嬉しいです。



野菜の宝石箱やぁ~


110923.jpg



やんばる畑人プロジェクト の リーダーとごはん!
飯田橋のイタリア料理レストラン「チェントルーチ」へ

前菜からメインまで シェフに腕をふるっていただきまして、
美味しい イタリアンを堪能させていただきました。

その中でも 特に感動的だったのが、お野菜のプレート!

色とりどりのお野菜が綺麗。
生野菜、素揚げしたお野菜、衣をまとったお野菜など、
それぞれのお野菜を一番美味しくした状態で 食べさせていただきました。

リーダーが朝摘みしてきた 新鮮な四角豆
センターにドカンと鎮座したお茄子の下に隠れています。
カラッと揚げられてて 美味しかったなぁ~

どのお野菜も 素材そのものの味が濃くて甘いのですが、
その味を さらに引き立てていると思われるのが
沖縄の「屋我地マース」ってお塩!

このお塩、リーダーからシェフへのお土産だったのですが
シェフのご好意で早速 お料理に使ってくださいました。

お塩だけダイレクトにいただいてみましたが、
甘みがあって うまっ! 塩っ辛くないんです。
それもそのはず、このお塩、ただのお塩ではなくて
…と、語り出すと 長くなるので これはまた別の機会に。

野菜とお塩のコラボ、お見事でございましたっ!


飯田橋
cento luci



ささやかなハッピー


110922.jpg



出たっ! ハートのピノ!!
写真ないけど…

ハートのは「幸せのピノ」って呼ばれてるの、ご存知ですか?
ちなみに、星のは「願いのピノ」と呼ぶらしい…

確立は3% だそうな。


そんじゃ、いいことあるんでしょ?
そうなんでしょ??



ぷりんどら


110921.jpg



台風。風が すごかった~!!
数日前に拭いたばかりの窓が また。。。


大分のお菓子「湯布院 ぷりんどら」

ネーミングそのままに、
カラメルプリンとカスタードが挟まってます。


大分
花麹菊屋



オー マイ テレビちゃん

  • Posted by: kyoko
  • 2011-09-20 Tue 12:09:51
  • Item

110920.jpg



8年半前に買った我が家のテレビ。
今ではあまり見かけなくなった21インチと極小サイズ。液晶です。
8年前ですもの、もちろん地デジ対応型ではありません~
が、あの頃は液晶が出回り始めたばかりで
「薄型テレビ」なんて もてはやされてた時代!
取説と一緒に保管しておいたレシートにより
当時 18万円弱も出して購入していたことが判明しました。。。


今年に入って、周囲が地デジに備えてテレビを買い替えていくなか
「いやいや、DVDレコーダーを通せば地デジも見れるし~」と、
昭和のもったいない根性で、なんとかやり過ごしてみようと試みる。

…と、なぜか 7月24日以降も アナログ放送が映っているではないですか!!!
(共有アンテナか何かの影響で 2015年までアナログ放送が見れるらしい)
わーい!わーい! なんてラッキーなんだ!!!
あー、買い替えなくて良かったぁ~

ひとり ワイノワイノと浮かれ、
地デジ化されて、早2ヶ月が経とうというある日の朝(昨日ですが…)
突然、テレビが映らなくなってしまったのです!!!

電源はつくのにね… 画面が無反応…

お陰さまで1クール見ていたドラマの最終回もバッチリ見逃しました。
( 最終回がみれないなんて… !涙 )


テレビっ子
テレビなしの生活に、何日 耐えられるのだろうか?



さんまいがさね


110919.jpg



食べたくなって焼きました!
バターミルクパンケーキ


メープルシロップをたっぷりかけて!

ふわふわ & しっとり~

あぁー、幸せっ♡



目覚めの赤


110918.jpg



この赤いソース、何で作ったものか分かります???


実は、生プルーンなんです。

あの巨峰みたいな濃い紫色の果実が
炊くとこんなにキレイな色になるんですよ~

2つに割って種を抜いたプルーンと、きび砂糖とはちみつ。
少量のレモン汁と白ワインを加えて、あとはコトコト…


バナナ入りのヨーグルトにたっぷりかけて!



石ばし


110917.jpg



うなぎの老舗 石ばし へ

友人と 鰻話で盛り上がり、
何日も前から 予約を入れてもらってたお店です。

まずは前菜数品でビール。
その後、白焼き、焼き串などで日本酒ちびちび。

愛媛 石鎚
秋田 鳥海山
青森 田酒

日本酒 美味しいですねぇ~
ついつい飲み過ぎてしまいそうなところでしたが、
〆のお重を食べて帰りたかったので ググッとセーブ。

ちょうどお酒がなくなった頃、運ばれて参りました。
期待の うな重!!
今夜は奮発、特上なのです!!

お重一面にピシッと敷き詰められた大きな鰻。
むははっ 油がのってますねぇ~
口の中で溶けてしまうような フカフカの身に
お醤油がキリリときいています。
このフカフカ&キリリは 関東ならでは。


それにしても、この夏は 例年になく鰻を食べました。
ブログに載せていないところもありますからねぇ~
ええ、スタミナつけ過ぎました。。。


江戸川橋
石ばし




110916.jpg



友人にいただいた 大きな大きな梨。

どのくらい大きいかと言うと、幸水梨の2倍程!

多摩川梨って言うらしいです。


濃くて甘くて、瑞々しくて…
とーっても美味しい立派な梨でした。


あー、旬の果物 いいですね~♪



夏が終わる前に


110915.jpg



噂の かき氷を求めて 目白へ


生いちごのかき氷。

おぉ!!!

上から撮影したので、そり返ってるように見えますが、
真横から見ると、まるで氷の崖!
…というより、真っ赤な滝!?
滝壺には、イチゴの果肉がゴロゴロと!

もうひとつ。生ぶどうのかき氷 も頼みました。
こちらは 紫色の滝。
滝壺には、皮を剥かれた葡萄の果肉とぶどうゼリーが!

強烈なインパクト、盛り上がりましたねぇ。


夏が終わる前に 氷 もう一軒 行けるか??


目白
志むら



ほんでもって


110914.jpg



こっちが、チキンと舞茸のグリルサンド

サンドするパンは好きなパンを選べます。
私たちは 全粒粉とくるみのパンで。

ボリュームまんてん!


小竹向原
まちのパーラー



まちのパーラー


110913.jpg



昨日のランチ
住宅地にあるベーカリーカフェで!

「ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ」と
「チキンと舞茸のグリルサンド」を友人と半分こ

どちらもドリンク付きで 800円

キッシュがとっても美味しかった!


小竹向原
まちのパーラー



中秋の名月


110912_a.jpg



今日の東京は 暑かったですね~
ジリジリジリジリ
刺さるような日差しのなか 友人とデート!
あぁ、日焼けなんてしたくないのに
またワントーン黒くなっちゃいましたかね…


夕方 一緒に帰宅して 我が家でお月見。

日が沈むギリギリの深く青い空と、きれいなきれいな十五夜お月さま。
月に照らされて、ユラユラ輝き揺れる運河の海面。
それはそれは 絵になるような美しさでした。


ふたりで、ちゃちゃっとお料理作って晩酌。

彼女とふたりでキッチンに立つ時間が好き。
なんというか、あうんの呼吸なんですよね。楽しい。


駅まで送った帰り道。
まんまるお月さま。 ひとりお月見。



ブイヤベース


110911.jpg



昨夜は 西麻布に先月オープンした友人のお知り合いのお店へ

セレクトしていただいたワインもお料理も、どれもこれも美味しい。
特に感動したのが、オマール海老がドカンと入ったブイヤベース!!
なんて贅沢な…

スープ濃厚!
素材への火の通し加減も絶妙で、夢見心地っ♡



うな鐵


110909.jpg



え? こんなとこに??
って場所にありました。

今宵はうなぎ。

焼き鳥みたいに 色々な部位を串で食べさせてくれるお店で
お任せで焼いてもらって、かしら、キモ、ひれ、くりから…
うなぎの一通りをいただきました。 
あー、はじめて食べた。経験。経験。

写真は 串終わりでいただいた「たたき」
ショウガとネギ。かかってるのはポン酢。
油のってますねぇ~。美味しい!!
うなぎのこういう食べ方も はじめて。

で、〆に食べようと目論んでいた うな重ですが…
これだけ鰻を食べたあと。
当然でしょうね。辿り着けませんでした。

この無念、次回 必ず!!


歌舞伎町
新宿うな鐵



ジュレ


110908.jpg



桃とブルーベリーのジュレ

私好みのフルフル仕上げで!



断面うずまき


110907.jpg



西荻窪にあるベーグル屋さん

ここのベーグルランチが好きで
毎週のように通ってたこともあったけど、
数年前にテイクアウトだけのお店になって
同時に 遠のいちゃってたなぁ…

キャラメルがぐるぐる巻かれたベーグルが好き。
いろんなベーグルがあるなか、迷わず それだけ3つ。

お家のオーブンで温めなおすと外側バリバリ。
ムッチリ生地から 甘いキャラメルがトロリ♡


西荻窪
pomme de terre



アロハな人

  • Posted by: kyoko
  • 2011-09-06 Tue 23:59:59
  • Others

110906_a.jpg



大阪時代の後輩くん、アロハシャツ着て東京出張?!

ハワイアンナイト in お台場
WAILUA 夏季限定の パッションフルーツビール、うまし。


後輩と言えども 今やノリノリの某社長さまで、
全くもって立場逆転ですな。
お世話になっております。笑

まっ、冷静に振り返ってみると
当時から 先輩らしいことなんて ひとつもしてあげてなかったし、
立場逆転ってわけでもないか! はい。立場変わらず。。。


大阪の人って、ほんと楽しい。
着目するところが違うのね~! って、この人だけ??
とにかく、些細なことを めちゃくちゃ楽しく 面白く話すので
私はいっつも笑わされてます。

Smile :D = Happy ♪



祇園きなな


110905.jpg



先月、京都で食べたおやつ

祇園きなな に行ってきました。
きなこのアイス「きなな」が有名なのでね、
一度、食べてみたかったんです。

「できたてきなな」
香ばしくて、ほんのり甘くて、口溶けもなめらかで、
ジェラードみたいな さっぱりテイスト~
柔らかくて、溶けるの かなり早いです。
写真を撮ってる間に溶けてく。
でもこれ、出来立ての証拠ですね!

ジリジリ暑い京都だったけど、
急須でいただいた 熱いほうじ茶がとっても美味しかった。

京都のおやつ、たのし。


祇園
きなな



パンとお芝居


110904.jpg



大好き ル・プチメック東京

自家製酵母の ミッシュと
クロワッサン ア ラ クレーム
この2つは あれば必ず買って帰ります。

バケットも美味しいし、
林檎のタルトフィンや 栗と柚子のセーグル も好き。


昨日は 夕方からの舞台にご招待いただきまして
久々に観劇して参りました!

笑いあり感動あり、楽しかったなぁ~♪


新宿
ル・プチメック東京



トート

  • Posted by: kyoko
  • 2011-09-02 Fri 23:59:59
  • Item

110902.jpg



エシレのトートバック

軽くて丈夫で使いやすくて、
なんて言っても色が好き!

一年以上 愛用し続け、
クッタリするまで頑張ってくれたので、
じゃじゃーん 新調しましたっ!!

2代目、鮮やかです。



吉野の鶏めし


110901.jpg



昨夜、戻ってきました。
蒸し暑いぜ、東京…


お土産に買ってきた「吉野 鶏めしの素」。

吉野の鶏めしは、大分市吉野地区に伝わる郷土料理。
県の一村一品にも指定されてます。
こだわりの味、漫画『美味しんぼ』にも掲載されたことがあるらしい!

ご飯を炊いて混ぜるだけ~
鶏めしおにぎり作ります!!



Index of all entries

Home > 2011年09月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

