Home > 2011年08月

2011年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

故郷


110831.jpg



思い残しがないくらい、
たくさん食べて たくさん遊びました。

大切な家族
大切な人
大好きな景色

ありのままの私を無条件で受け入れてくれる。
遠く離れて暮らしているのにね。

今回 触れた全ての時間が、
あたたかくて 心地よくて 愛おしくて、
心にズシンと響きました。



幼なじみ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-08-30 Tue 23:59:59
  • Others

110830.jpg



幼なじみのお友達と 朝10時からデート。笑

彼女は大分の市街地でカルトナージュを教えています。

彼女のアトリエ Atelier Mjuk に連れてきてもらいました!
作って飾ってあるカルトナージュも、セレクトした布や小物も、
彼女らしくて、とってもかわいい。
ほんとにステキな空間でした!!!

赤リバティの丸箱をプレゼントしてもらいました。嬉しい。


夜は、もうひとりの幼なじみとデート!


幼稚園。小学校。中学校。
子供だった私たちが、いつのまにか いい大人になった。

会わないうちに、それぞれの環境や状況は変化していて、
でも、その人らしさみたいなものは ほんと変わることなくて、
考え方や身のこなし、その人の芯となってる部分を
ステキだなぁ~、好きだなぁ~って、いつもいつも思う。
今回も例外なく。

会えて良かった!


リプレイ


110829.jpg



大分、本日も眩しいほどの快晴。

午前中から夕方まで、母とデート!
デパートでお買い物したり、
母オススメのイタリアンで ゆっくりランチしたり、
久しぶりの母と娘の時間。


夜はですねぇ~
高校時代の先輩と十数年振りに再会し、
お寿司屋さんに連れて行ってもらいました。( ←私のリクエスト! )
お刺身&日本酒に始まり、焼きもの、海老フライ、蟹などなど。
〆のお寿司に至まで たーくさん出していただきまして、堪能。堪能。

美味しくって楽しくって、当然 お酒もすすんじゃうわけで。
まぁ気持ちもね、再会と同時に図々しくも高校時代に戻っちゃう訳で。
なんか嬉しかったなぁ~。

調子にのって 久々の朝までコース!

兄やん、ご馳走さまでした。
忙しいのに 付き合ってくれて ありがと~♪



大分へ


110828.jpg



昨夜、数年ぶりに帰省!

空港まで迎えに来てくれた両親と、帰り道、別府で天丼!
野菜天と大きな海老天が2本。
うそみたいに安いのに、サクサク美味しいですなぁ~

丼つゆがね、関東では考えられないほど甘いんですよね。
あー九州に帰ってきたなって、なんかホッとする感覚でした。


そして本日は、家族4人で集まり お昼からお寿司懐石。

お魚うっまーっ!!!
忘れてました。この感動!!

お造りにしても、お寿司にしても
やっぱり鮮度でしょうか?
身の締まり方が全く違う。
お魚、美味しいです。


お魚に限らず、大分は鶏も牛も有名。
お野菜も、果物も、とにかく食べるモノ全てが美味しいです。
素材が良いのね。ほんと そう思う。


写真は 高台にある我が家からの景色。

高いお山が、おサルさんで有名な別府の高崎山です。

この大きな空を眺めて育ちました。
夜は、たくさんの星が!!!
空好きになったルーツだと思う。



カレー居酒屋


110827.jpg



昨夜は、カレー&スパイス伝道師 渡辺玲さんの
カレー居酒屋に行って参りました!

こちら、クッキングスタジオ サザンスパイス にて
渡辺さんの手料理をいただきながら お酒まで楽しめちゃう!と言う
月に一度の なんともスペシャルな会なのです。

お料理、どれも ほんっとーに素晴らしすぎました。感激!!


渡辺さん、何品 作ってくれたのだろう???
ひよこ豆のサラダ、チキンピックル、インド風オムレツ、コリアンダーのチャトニ、
メカジキとカレーリーフのソテー、やんばるスパイス胡瓜&ひよこ豆、ライタ…
むむっ 数えきれません。

終盤、ご自由にお好きなだけ~!と
鍋ごとどかーんと置かれた お楽しみのカレーたち。
写真手前、豚肉をお酢とスパイスでマリネし煮込んだカレー(ポークビンダルー)
写真奥、皮付きレンズ豆のカレー(マスルダール)
どちらも、めちゃウマ!!

カレーだけでも 他に、
マッシュポテトとトマトのカレー(パオパジ)
茄子とオクラのカレー(サンバル)
トマトとニンニクのスープカレー(ラッサム)
マスルダールとパオパジを合わせたカレー
…と、これだけの種類が!!!

残ったカレーや、クミンシードがたっぷり入ったターメリックライスなど
お土産までバッチリいただきました。

テーブルをご一緒させていただいた「はじめまして」の方々も
みなさんインド料理にハマっていらっしゃる方ばかりで、
たくさん話して、たくさん笑いました。楽しかったぁ~♪

こんなパフォーマンスの良い居酒屋、他にないです!!!



丼好き宣言


110826.jpg



先日の京都にて
腹ぺこで、とにかく大至急 燃料チャージ!って
あまり期待せずにフラリと入ったお店でしたが、
トロトロの親子丼 めちゃくちゃ美味しかった~っ!


「丼モノ好きな女子って、きっとモテないね!!笑」
な~んて話で、最近 独身オンナ友だち数人で盛り上がりましたが、
いやいや、丼モノ おいしいし。

ごはんにオンされたアノ姿。
タレがご飯にしみてるアノ感じ。

親子丼、かつ丼、天丼、うな丼、海鮮丼…


私は 今ここに、胸を張って 丼好き宣言しよう!

女性のみなさまー
ガッツリ生命力みなぎるイメージで 逞しく参りましょう!!



メランジェ


110825.jpg



ルヴァンのメランジェ

グラム2円 の高級パン。
1/2 サイズ 買ってきました。
(手のひらに乗るサイズ。これで 400円 くらい)

くるみとレーズンたっぷり。
クリームチーズが良く合います。
むふふ。美味しい。

あー、ワイン飲みたいっ!


富ヶ谷
ルヴァン



スープとパレット


110824.jpg



今宵は、恵比寿のワインビストロへ。

このお店、かなり頻繁にお邪魔させてもらってますが、
ほんと いつ来ても美味しくて、感動してます!

今日は季節の新メニュー
「クリームスープ と トマトのジュレ」に感動~

タマネギとパプリカで作ったオレンジ色の冷たいクリームスープに
透明なトマトのジュレがポロロンと入っています。
しっかり濃厚テイストなのに、なんて涼やかな美味しさ。

「お肉のパレット」も良かった!
大好きなレバームースとパテ。生ハム&サラミ…
お野菜の下には柔らかな豚肩ロースと焼き野菜が隠れてました。
前菜でこのボリューム!

お料理あれこれ、デザートまでしっかりいただきました。



ルシャレ


110823.jpg



昨夜のことー

パン好きで知らない人はいないと思うのですが、
天然酵母パンの元祖と言うか、聖地と呼ぶべきか、
富ヶ谷に「ルヴァン」って言う それはもう有名なパン屋さんがありまして、
ここのパンは、いつ食べても エネルギーに満ちあふれてるなぁ…と
他店では同じパンは作れないだろうなぁ…と、そう思えるほど
マニアックでパワフルなパンを焼かれているパン屋さんなのですが、
昨日は そのお隣の、ルヴァンが経営する「ルシャレ」ってカフェの
特別 夜営業 & 自然派ワインの会 に、お友達と一緒に伺いました!

少しずつ、いろんなワインをいただきましたが
どれも、あまりいただいたことのないような
パンチのある珍しいテイストでした。
パワフルなパンたちが良く合う!
合わせて頼んだお料理も 美味しかったなぁ~

冷え冷えのラタトゥユ、ひさびさにウチでも作ろっ!


富ヶ谷
ルシャレ



京都ベーグル


110822_a.jpg



京都、食レポ 続きます!

以前は、京都に来ると
ほんともう バカみたいにパン屋巡りをしていて
まるでバイヤーの様に各店で買い占め、
パン!パン!と騒いでおりましたが、
もうね、そういう変な癖もなくなりました!笑


今回 唯一伺ったベーカリーは、ベーグル屋さん。

ブランチ用、温め直した シナモンレーズンベーグルに
メイプルウォルナッツのクリームチーズをサンドしてもらいました。
あはは、笑っちゃうほど ばかうま!


本当に美味しかったので 帰る日に予約して
ベーグル10個、抱えて帰ってきました。

お土産に、家に遊びに来た友達に食べさせてあげよ~!
そう思って冷凍保存したのだけれど、…やばい。
ひとりで順調に消費しちゃってます!


北山
Radio Bagel‎



京都ラーメン


110821_c.jpg



ラーメン、ひっさびさに食べました。

友人に「京都に来たらラーメン食べて!」って言われてて、
楽しみにしていたのです。

京都のラーメンは鳥とんこつなんですって~
お店に漂う豚骨独特の香りに一瞬ひるみましたが
食べてみると美味しいですねー。

かなりしっかりしたコクのある醤油スープに細麺。
薄切りチャーシューも 柔らかくて美味!!!

ラーメン美味しいなぁ
東京でもラーメン開拓したい。


北大路
いいちょ



京都おやつ


110820.jpg



「中村藤吉」の抹茶ゼリー

平等院の帰りに立ち寄った 宇治の本店は
あまりの大行列で、やむなく断念。
翌日、嵐山の帰りに京都駅店で晴れてリベンジ!

噂のゼリーは、甘さひかえめでさっぱり。
冷え冷えツルンツルンでサイコーでした!
途中から、横に添えてある濃厚抹茶アイスと
小豆なんかをゼリーの器に入れて、
あんみつのようにして食べてみる。
むむむ、うんまっ!!!

これ、京都に来たら また食べたいっ!


美味しかった旅の想い出。
ちょこちょこ記していきます。


宇治
中村藤吉



雨のちピザ


110819_b.jpg



東京に戻って参りました!


夜、三軒茶屋で打合せ。

考えても考えても答えを出せない選択肢
本当は誰かにググッと背中を押して欲しいのだけれど、
そういうのも大人になると、なかなか難しいものですね。

友人のお知り合いがやられているピッツェリア
石釜で焼いたピザが 激ウマでしたー!


三軒茶屋
Trattoria e Pizzeria L'ARTE



あるく

  • Posted by: kyoko
  • 2011-08-18 Thu 23:59:59
  • Others

110818.jpg



上賀茂神社 ~ 四条 & 祇園etc.


暑い暑い京都でしたが、
毎日 本当に良く歩きました。

この日はなんとなんと 30000歩超え!!



観光名所

  • Posted by: kyoko
  • 2011-08-17 Wed 23:59:59
  • Others

110817.jpg



清水寺 ~ 嵐山 ~ 大阪


清水の舞台より京都を一望

「ザ・観光」的な名所には
学生時代にチラホラ遊びに来ていましたが、
その頃よりも 遥かに楽しい!

 嵐山からトロッコに乗りました。
 渓谷からの爽やかな風が車内に!



五山の送り火

  • Posted by: kyoko
  • 2011-08-16 Tue 23:59:59
  • Others

110816.jpg



宇治 平等院鳳凰堂 ~ 伏見稲荷 ~ 北山


夜は「大文字焼き」を初見物。
今年は松の木の問題で変な注目を集めていましたが、
実際に目に映った 大きな火文字は、本当に素晴らしかった。

伝わり受け継がれる 京都ならではの歴史と文化、風習。
何度来ても新しい発見があって、更に この街に惹かれるのです。



京都へ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-08-15 Mon 23:59:59
  • Others

110815.jpg



成り行きで京都へ

大好きな京都
ぶらり気ままに歩きます。



餃子パーティー


110814.jpg



友人宅の餃子パーティーに誘っていただきました~♪

憧れの一軒家!!
ちっちゃな娘ちゃん、可愛かったなぁ


あれこれ手料理を振る舞っていただき、至れり尽くせり。
メインの 餃子、お箸が止まらないくらい美味しかった。。。
Mちゃん、ほんとご馳走さまでしたっ!!!


私は、桃でコンポートとジュレを作ってお土産に。
飾らないデザートだけど、喜んでもらえて良かった~



スカッシュ


110812.jpg




シークワーサー + レモン + はちみつ + ソーダ水
酸っぱくてホロ苦い 夏の大人ジュース

シークワーサー スカッシュ


爽やかー!!!

キュンキュン来ますっ☆



ココドーナツ


110811.jpg



暑いですね~
そろそろ暑さのピーク?
それとも この夏は、まだまだもっともっと暑くなる??

こんなに暑くても、夏バテもせず…
食いしん坊熱に拍車がかかってる自分が恐い。


こちら、少し前の おやつ!
南青山 ココドーナツの レモンジンジャードーナツ。

オリーブオイルで練り上げ、ひとつひとつ成形してから
100%の米油で揚げているそう。
ずっしりモッチモチでした。

テイクアウトにしたので、
家に帰るまでに まわりのお砂糖とパウダーが溶けちゃってたのが残念!

秋、ドーナツがもっと美味しい季節になったら
お散歩しながら出来立てのを頬張りたいなぁ~

…と、こんな暑さの中、
秋に食べることをイメージしちゃう自分が恐い。


南青山
COCO DONUT



アヒリヤ


110810.jpg



大崎 アヒリヤ ランチ

カレー2種(チキン・ポークキーマ)に
サラダ、タンドリーチキン がついて
ナーンは おかわり自由!!

カレーもタンドリーチキンも
スパイスの香り心地よく美味!

暑い日のカレー、最高ですっ!!


大崎
AHILYA



成り行きで

  • Posted by: kyoko
  • 2011-08-09 Tue 23:59:59
  • Others

110809.jpg



エレクトリカルパレードを観に
夕方5時から ディズニーランド!!

どこまでも 続くファンタジーの世界で
閉園時間まで たっぷり遊びました。

楽しかったぁー♪


10日程前に 思ったこと が早くも叶う。
誘ってくれた友達に感謝だなぁ!



白桃


110808.jpg



ふんわり甘い香り。
旬は短し、食べまくってます!



ブランチ


110807.jpg



バターミルクパンケーキ
やっぱり焼きたてに限りますね~

今日はバターとメープルシロップでシンプルに!



ベーグル

  • Posted by: kyoko
  • 2011-08-05 Fri 18:06:53
  • Bread

110805.jpg



プレーンベーグル
黒ごまベーグル

「お店で買って来るのとは やっぱり違うんですよね~」
by 常連さん

嬉しいこと言ってくれますねぇ
毎度 ありがとうございますっ!!!



おやつ


110804.jpg



先日いただいたアップルマンゴー
週末に、お友達と一緒に食べようと思っていましたが…
残念、どんどん熟れてしまい タイムリミット。涙

で、1時間ほど冷蔵庫で冷やして、おやつにいただきましたぁ~!

あっまぁーーー!!!
美味しすぎでしょ、これっ!

残り半分は、夕食後にー☆


あぁ、そして、またもや沖縄に台風が…
無事に過ぎ去ってほしいです。



エー・ラージ


110803_a.jpg



すっかり はまってます、インド料理!

池袋の 南インド料理レストラン「 A・Raj 」へ

今宵は、ミールスに挑戦!
ノンベジタリアンミールス、その内容は…

サンバール(野菜と豆のカレー)
ラッサム(トマトのスープカレー)
ダヒ(ヨーグルト)
ダール(豆のカレー)
ポリアル(ジャガイモ炒めカレー)
サグチキン(チキン入りほうれん草カレー)
???(里芋のカレー)
パッパド(豆せんべい)& ライス
ナーン(撮影後に 焼きたてを乗せてくれた)
タピオカと豆のココナッツミルクデザート & バナナ


運んできてくれたインド人のお姉さんに
「タベカタ ワカル?」って聞かれ、
わからないです。。。と答えると、
「コウシテ、コウシテ…」って言いながら
サンバル、ラッサム、ヨーグルトなど、
ライスに どばどばかけられる!!!(写真手前の状況)
「ハイ コレ マゼル! インドリュウヨー」と、堂々のドヤ顔!

何やらインド流とは、全てのカレーをご飯にかけて
混ぜ混ぜして食べるのだそうな…

べ、べんきょうになりますっ、おねえさま!

混ぜてみたり、単独でいただいてみたり、
ミールス たのし~ ♪
ちなみに このボリュームで 1800円!!!


東池袋
A・Raj



原点回帰


110802.jpg



いただいた沖縄の生ブルーベリーで
久々に ブルーベリーマフィンを焼きました~!

今日のは クリームチーズ入り。


私のお菓子の原点となるブルーベリーマフィン

焼き上がりの まだ温かさが残るマフィンを食べて
「あぁ やっぱり 私はマフィンが好きだなぁ~」って、しみじみ。


笑顔の素になれるお菓子を
シンプルに作り続けていきたい。



沖縄の恵み


110801.jpg



いただいちゃいました。沖縄フルーツ!

めっちゃ 嬉し~!!!
リーダー、ありがとー☆(リピッ)

色 鮮やかで綺麗だなぁ~

そのまま食べたり、お菓子にしたり、
沖縄の恵み、楽しみたいと思いまーす!



Index of all entries

Home > 2011年08月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

