Home > 2011年07月

2011年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

文月ラスト


110731_a.jpg



やんばる畑人プロジェクト の リーダーと ごはん!
インド料理レストラン「アジャンタ」へ

「近いうちに、また行きます! きっと!」
こう宣言していたものの、
わずか10日程で本当に再訪チャンスが来るとは!!
ムフフ、嬉しいっ!

いただいたお料理は…

クカンバル ライタ(胡瓜とヨーグルトのサラダ)
バジヤ(ヒヨコ豆衣の野菜フリット)
マサラドーサ(ポテト入り米粉のクレープ)
アルー ゴビ(ポテトとカリフラワーのドライカレー写真 手前)
ケララ風えびカレー(マイルドなココナッツカレー写真 奥)
& ナーン


このお店、何を食べても 感動的な美味さですっ!

食べて、飲んで、笑って、笑って…
楽しい時間でした!!!

リーダー、ありがと~☆


麹町
アジャンタ



夢の国へ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-07-29 Fri 23:59:59
  • works

110729.jpg



お菓子の納品に、ひさびさ ディズニーリゾートへ

この駅で降りる人って、
小雨がパラつこうが、じめじめと暑かろうが、なんのその!
みんな笑顔でいいですねー

私は 次の約束もあって、わずか十数分の滞在デシタ。。。

また ゆっくり遊びに来たいなぁ~



ハレノヒ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-07-28 Thu 23:53:24
  • works

110728.jpg



ウェディングパーティーのプチギフトを
お作りさせていただきました。

新郎新婦さま、お二人の堅い絆と
幸運を運ぶ金貨をイメージできるような
ザクザク固めの 黄金色のクッキー

ひとつひとつ 心を込めて。


明日、午前中に 会場へお届けさせていただく予定です。


おめでとうございます。
素敵なパーティーとなりますように…☆



心ごと空色に


110727.jpg



急ぐことに疲れたら
空を眺めながら、ちょっと一息しませんか?



自分に従う


110726_a.jpg



なんでもないことは流行に従う
重大なことは道徳に従う
芸術のことは自分に従う

by 小津安二郎


 好きだなぁ、この言葉。



パンエス


110725.jpg



「パンとエスプレッソと」の 食パン&コロネ

ちっちゃな食パンは スライスしてから軽くトースト。
生地に含まれているバターの存在感がものすごい。
美味しい食パンでした。

コロネも、たかがコロネと侮るなかれ!
ここのはヴァローナ社のチョコを使ったクリームとのことで
冷蔵庫で一晩冷やしていただいたのですが、
クリームがしまって まるでガナッシュチョコ。
しかも 好みのビターテイスト。
パンとクリームのバランスも良くて、ほんと秀逸!


「本当においしいパンはささやかだけど、確実に日常を変えてくれる。」


神宮前
パンとエスプレッソと



あぽっく


110724.jpg



今日は パンケーキ専門店 APOC へ


バターミルクのパンケーキに
ホイップかベーコンのどちらかを選んでトッピング。

チラリ迷いましたが、私はベーコンに。
メープルとベーコンの甘じょっぱコンビネーション、サイコーです!!

ホイップを選んだ友達は レモンを搾って。
爽やかなレモンの香り、メイプルシロップにも合うんですね~!


しっとり ぺたんこ パンケーキ
 ドストラーイク!!!


南青山
APOC



ワークショップ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-07-22 Fri 17:06:53
  • Others

110722.jpg



お知り合いの写真家 瀬尾浩司さんが、
8月6~7日にワークショップを開催するそうで​す。

箱庭砂丘のスタジオを使って撮影するんですって~
楽しそ​うなので、参加したいなぁ~!と詳細を見てみると、
なんと場所が​鳥取でした… 残念です。

みなさま、中国地方にお知り合いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ​教えてあげてください!

プロのカメラマンにレクチャーいただけるのに参加費500円!!
対象は、小学4年生から大人までとのことなので
親子で参加 ってのも素敵だと思います。

各日 定員20名とのこと。
気になった方は 下のURLより詳細をどうぞ!


ワークショップ
「植田ワールドを体験しよう!~小さな砂丘物語~」

瀬尾浩司 氏
オフィシャルHP



メッセージ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-07-21 Thu 13:54:42
  • Item

110721.jpg



欲しかったTシャツ
誕生日でも何かの記念日でもなく
ただのなんでもない日にプレゼントいただき 嬉しくなる。
タグメッセージが素敵でした。


となりの人よりも前にとか、
みんなよりも上にとか、
まわりの会社よりも多くとか、
近くの国よりも広く、
というようなことでできる豊かさもあるけれど、
ゆずったり、
分けたり、
一歩下がったり、
みんなと、すこしずつ損をしたり、
みんなで、すこしずつ負けたりすることで、
人とつながることができたり、
豊かになることもできるはず。

We may enrich ourselves by
setting ourselves forward than others,
competing for the better position than anyone else,
possessing more than any other companies,
or owning vast domain than neighboring land.
However, it is far more affluent to be able to
spare for others,
share with others,
step backward for others,
or help each other.
Sometimes even by losing together, or by yielding,
we may become closely united and connect with more people.



アジャンタ


110720.jpg



ずっと行きたいと思っていた
老舗のインド料理レストラン「アジャンタ」へ

いただいたお料理は…

ラッサム(トマトとにんにくのスープ)
サモサ(鶏挽肉とポテトの三角包み揚げ)
ドーサ(米粉のクレープ)& サンバル
タンドゥーリチキン
チキンティッカマサラ(写真のカレー)& ナーン
マンゴーラッシー(これは食後に)


いやいや、恐れ入りました。
ここ、ヤバいくらいに美味しかった!!!

定番のチキンカレーをはじめ
サーグチキン、チキンレバーマサラ
ゴア風エビカレー、ケララ風エビカレーなど
まだまだ食べてみたいカレーが目白押し。

近いうちに、また行きます! きっと!


麹町
アジャンタ



食べ納め


110719.jpg



佐藤錦

今年は いつになく
たくさん たくさん 食べました。

まんぞくっ♡



なでしこジャパン

  • Posted by: kyoko
  • 2011-07-18 Mon 06:30:02
  • Others

110718_a.jpg



感動!!! とにかく、感動!!!


世界一って素晴らしい ☆

新しいニッポンの夜明け



つや姫


110717.jpg



お米の銘柄 変えてみました!
山形の新品種「つや姫」

コシヒカリよりも美味しいとの噂?!

食べるのが 楽しみでーす。



コブクロの理由


110715.jpg



スノーボールクッキーは
3コ入りの小袋を5袋ずつセットして ご用意しています。


食べ出すと、ついつい手が伸びて止まらないって方へ
コーヒーブレイク1回分づつの食べきりサイズに!

そして、誰かにお裾分けしたいって思った時にも
ささっと渡してあげることが出来て便利かな?と!


「こういう風になってたら…」って
心の中で秘かに思っていること。些細なことだけど、
少しずつでも 私のお菓子でカタチにしていけたらいいなぁ~



アソート


110714.jpg



チョコのスノーボール
こんなに暑い季節ですが、ご好評いただいております!
なんとも ありがたい。

夏クッキー、ぜひ冷蔵庫で冷やしてお召し上がりくださいっ!


今日は、まとまった数のオーダーをいただいたので
ダブルチョコのスノーボールと
アーモンドチョコのスノーボルを詰め合せにしてみました!
味と食感が異なり、どちらもオススメです。


写真は お化粧前のクロスケさんたち~♪



清寿軒


110713.jpg



文久元年創業 人形町 清寿軒
お江戸の時代から続く歴史ある どら焼き屋さん。

こちらのどら焼きは、機械など一切使用せず
全て職人さんの手作りなのだとか…

ふわっふわしっとりの生地に
甘さ程よく、ふっくら炊けた上品な粒あん。
素晴らしき 守り継がれた伝承の味!

ここのドラちゃん
きっと、おもたせにも喜ばれますよ~


人形町
清寿軒



アイスもなか


110712_a.jpg



老舗のたいやき屋さんで、
アイス最中 をいただきました。

あずきバーを崩したような手作り小豆アイスが挟まってて
冷たくてあま~い!!

これぞ昔懐かし 下町の味!?
ご馳走さまでしたぁ~


人形町
柳家



白で粋に


110711_a.jpg



人形町 梅田 にて、今年初の鰻を食す。

お店の名物 白焼きか?
大好きで食べ慣れているタレか? しばし迷い…
せっかくだもんねー!と、白焼き丼を注文。

待つこと数十分
職人さんの手で丁寧に焼かれた鰻 登場!

ふんわりしっとり柔らかくて 美味しい~
山葵と出汁醤油で、とってもあっさり。
ペロリいただけちゃいました。

たまには白もいいですね~



ピーチ


110710.jpg



桃のコンポート with ゼリー

大好きな桃でコンポートを作りました。
桃果汁とワイン入りシロップでゼリーも!

ほんのりピンク、かわいいっ♪



グラノーラ


110708.jpg



オートミールとナッツ&ドライフルーツで
グラノーラを作りました!

パリパリ、パリパリ。
美味しい朝!



2年目へ


110707.jpg



DEAR +plus 祝 1周年!!

日記も、手帳すらつけられない私が
どうにか1年 このブログを続けることが出来ましたー!!!

いつも読んでくださってるみなさま、
ありがとうございます。

2年目は 少しユルリとしたペースになると思いますが、
引き続き、お菓子のご紹介や
私の日常にある風景を綴っていければと思っています。

これからも どうぞ よろしくお願いします。


七夕ですね!
星、少しでも見えるといいなぁ~



視覚から


110706.jpg



4月下旬、カレー&スパイス伝道師 渡辺玲さん
ご一緒させていただいたインド料理店「想いの木」の
野菜カレーと、プレーンナン & カブリナン(ココナッツのナン)


写真を整理していて発見 → しばし釘付け

 カレーモード全開!!!



神楽坂
インド料理 想いの木



キラキラの実


110705_a.jpg



さくらんぼの季節

甘くて柔らかジューシー♪



ワインとケーキ


110704.jpg



遊びに来てくれた友人のお土産


スペインの辛口スパークリング
Vinya Martina Brut
ラベルにワンちゃんが描かれてて可愛い~
いくつか用意した簡単デリとフォカッチャで!

ピンクの箱はフルーツケーキ
こちらは紅茶と一緒にいただきました。
しっとりフワッとしてて、とーっても美味しかった!
包装も丁寧でステキ!!



スモークブルー


110703.jpg



夕空の下、友人とビールを飲んだ。

たわいもない話で盛り上がったり、
美味しいものを食べて笑い合えたり、
人と過ごす そんな なんでもない時間が幸せ。

ひとりすぎないことって大切!



あんです


110701.jpg



浅草「あんですMATOBA」の こしあんぱん

カタチといい、味といい、
これぞ 正統派 あんぱん!!


浅草
あんですMATOBA



Index of all entries

Home > 2011年07月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

