Home > 2011年06月

2011年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夏チョコ


110630.jpg



チョコモカマフィンと チョコのスノーボールクッキー

マフィンは通常「オーブンで温めてお召し上がりください」と
ご案内させていただいていますが、
チョコモカマフィンは 常温でも、または
お召し上がりになる20分ほど前に冷蔵庫で冷やしていただいても
美味しくお召し上がりいただけます。

スノーボールも、この時期は ぜひ冷やしてお召し上がりください。
ダブルチョコのスノーボールは、中に入れたチョコがガリガリと!
アーモンドチョコのスノーボールは、アーモンドがパリパリと!
お口の中に広がるビターで濃厚なチョコの風味と、
ユニークな食感をお楽しみいただけるクッキーです。



再会の日

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-29 Wed 19:29:27
  • Others

110629_a.jpg



頼まれスイーツを持参して
数年振りの友達 含む 4人でランチ!


偶然。ほんと偶然に
前職でお世話になった方々と お会いできたり…
道でも 別のお友達とすれ違ったり…

たくさんの方と再会できた 嬉しい1日でしたっ ♪


さっ、今夜もお菓子 作ります!!



虎杖


110628.jpg



今宵は築地

お刺身やまぐろの炙りなんかで
日本酒をちびちびといただき、
にぎりなんかもつまんだうえに、
やっぱこれは外せないでしょう!と
いざ、お店の看板 海鮮ひつまぶし!!

1膳目はウニ以外の海鮮を混ぜ混ぜして
2膳目はウニも一緒に混ぜ混ぜして
3膳目は昆布のだし汁でサラサラと

美味しすぎるぜ、虎杖!!!


美味しすぎの結果、食べ過ぎました。
調子にのって 完全に食べ過ぎました。


自宅まで1時間ほど歩いて帰宅。

 はい。反省しております。。。


築地
虎杖 裏店別館



フォカッチャ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-27 Mon 16:33:20
  • Bread

110627_a.jpg



フォカッチャを焼きました!

上にのってるツブツブはジェルミノーブ

これ、発芽させた小麦、ライ麦、レンズ豆の3種類の雑穀と、
発酵を止めた天然酵母をミックスさせたもの。
日本ではあまり目にしませんが、
フランスのパン屋さんでは、ポピュラーに使われているそう。
塩気と独特な酸味・甘みがあって、お醤油のような香りです。
焼き上げると さらに香ばしくなって、とっても美味しい。
オリーブをのせて焼いたものよりも好き!

あったかいうちに切り込みを入れて、
ドレッシングで和えた もりもりのサラダと
アップルカイザー(林檎のソーセージ)を挟み、簡単ランチ!

月曜日。お昼。ひとり。
この条件下で 常識的にカフェオーレをいれてみたけど…
やっぱり キリリ冷えたビールが恋しくなった。

休日のブランチに、また焼こう!



ワインレッド


110626.jpg



センスの合う人

生き方、考え方、食事の仕方、服の着こなし、言葉の選び方…
そういったセンスを魅力的だと思える人と、時を共有する。
そして、自分も その人にとっての魅力的な人でいられるように、
ずっと進化し続けていたいと思う。
大切なのは、他の誰でもない
「自分だけの色」を持つことだと思うのです。


美しい赤と、昨夜 ある方に いただいた言葉。



フローズン


110624.jpg



フローズンヨーグルト

お砂糖・生クリーム不使用。
手軽なフルーツで作る
サッパリテイストのコールドデザートです。

グラスは sugahara の duo


ムシムシ 吹き飛ばして、涼やかな午後を!


sugahara



すごいぞ、エシレ!


110623_a.jpg



ひさびさにお会いさせていただいた
やんばる畑人プロジェクト の東京スタッフKさんに
心躍るお土産をいただきましたーっ!!

開店直後に行かないと買えないって噂の
あの エシレのクロワッサン!と、マドレーヌ。


エシレバター50%の食塩不使用クロワッサン

敬意を表して、万全の体勢でのぞまなければ!…と、
クロワッサン、オーブンで軽く温め直して熱をとり
余計な水分を除きます。(パリっと感がよみがえる)
その間にたっぷりのカフェオーレを準備!

満を持して、いただいてみましたところ…
バター、半端なかった。。。
じゅわじゅわ エシレ!!!

マドレーヌもほわりレモンが香り、
やっぱりバターの威力に圧巻!!

どちらも、粉の旨味を引き出すように
しっかりと焼き込まれてるところも、さすがでございました!

エシレ。期待を裏切られなかった…


Kさん、ご馳走さまでしたっ♡



ダバ インディア


110622.jpg



ずーっと気になってた 京橋の南インド料理店
「ダバ インディア」で カレーランチ!

扉を開けると、ふぉっ! か、かわい~っ!!
アラビアンナイトの世界 ☆


ポテト入りのドーサランチに強く惹かれましたが、
初めてのお店だし、色々なカレーが食べたいなぁ~と
迷い迷って 3色カレーランチ を チョイス!

マトンのキーマカレー
チキンのココナッツカレー
お豆とトマトのベジカレー

大きな大きなナンにつけながら
トライアングル描き、サンカク食べ。
スパイスがきいてて 辛うまっ!!

あぁ… カレー大好きだなぁ~


京橋
ダバ インディア




【 INFORMATION 】

facebook の マイアルバム に
本日の その他写真を掲載してます!



てっぺん


110621.jpg



午後、浅草にて光合成!

隅田川のほとりで
水上バスが行き来するのを ぼんやりと眺めながら
夕日が差し込む時刻まで、友人と話をした。

たまには お外遊びも良いものですね~


広がる空。
右下に、スカイツリーのてっぺん!



キウイフルーツ


110620_a.jpg



あま~い ゴールドキウイ

キウイはスプーンでくりぬいて食べるよりも
カットして食べるのが好き。

よーく冷やしていただきます!



デリバリー

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-19 Sun 23:59:59
  • works

110619_a.jpg



たまに ぐわーっと作る機会をいただいてます。

この日はたしか10種類

マフィンとベーグルは 安定した人気モノ。
新作のパンやスノーボールも急上昇中!!



また逢う日まで


110617.jpg



しっとりもっちり生地と柔らかクリーム

ロールケーキ、とっても美味しいのですが
まだまだ見た目にバラツキが…


というわけで、ごめんなさいっ
ロール、しばらく封印しようと思います。



お米がなくとも

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-16 Thu 03:41:57
  • Bread

110616.jpg



うっかり お米をきらしてしまい
昨夜のごはんは、ベーグルと野菜のスープ!


焼きたてベーグルに
自家製ドレッシングで和えた人参サラダと焼豚
クリームチーズを挟んで、ガブリ!!

この組み合わせ、むっちゃ好きっ♡



自家製ドレッシング


110615.jpg



先日 作ってたみたドレッシングが
なかなか美味しかったので、
今日は多めに~!と作り始めたら…

うぉ!! つ、作りすぎました。
1L用のジップロックコンテナに なみなみと!!

1ヶ月くらいは日持ちするようですが、
はたして消費しきれるだろうか??

今日から私、野菜生活 はじめます!
( 某キャッチコピー拝借 )



はちみつクッキー


110614.jpg



全粒粉とココナッツのはちみつクッキー

ココナッツと金ごま入りで
ガリガリ香ばしい食感

女性や子供たちに大人気です。

「子供のしつけに一役かってます!」
「子供には1日1個と決めて食べさせてます!」って話を聞いて
昔懐かしの カンユウドロップ を思い出しました。
あれはたしか、1日1個だった…


このクッキー、お友達の間で 元気玉 と呼ばれています。

前にお願いされた ブライダル用のお菓子 も元気玉でした。

おめでたい席で~ とか、
子供たちへの安心おやつに~ とか、
元気玉の先には 幸せな景色が見えて
焼いていてる私も幸せになれるお菓子です。



よしはし


110613.jpg



元赤坂にて、すき焼き。

目の前のカウンターで
おねえさん(推定年齢 六十歳あたり)が、
丁寧に すき焼きを仕立ててくれます。

卵を えらく一生懸命にかき混ぜるのだなぁ~って思って
差し出された器をのぞいてみると、
フワッフワ!
カプチーノの泡のような
真っ白なメレンゲの中に黄身がポロリと入っていて、
そこへお肉を引き上げてくださる。。。

卵の泡を纏ったお肉は
箸で切れるわ、口の中でとろけるわ、
とにかく絶品。
すばらしいお肉さまでございました!


食べるスイッチ入りまして
今宵 お酒はいただかず、
がっつり白ごはん2膳完食!



サンデーブランチ


110612.jpg



スモークサーモン
クリームチーズ
アスパラ
パプリカ
ズッキーニ
トマト

お野菜たっぷりケークサレ!

白ワイン あけちゃおっかなっ



真夜中、パンを焼く。

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-10 Fri 02:27:19
  • Bread

110610.jpg



真夜中ですが、パンオショコラ 焼き上がりました!

チョコが大胆にはみだしてる子、発見!
こういうのこそ可愛いと思うのは 親心的感覚でしょうか??


ただいまミルクブレッド、最終発酵中。
これからベーグルを捏ねて、あんぱんも焼きます!



グレープ グレイジング


110609.jpg



カレー&スパイス伝道師 渡辺さん
パークハイアットのグレープグレイジング

今日のワンプレートは
生ハム、サラミ、チーズ3種、オリーブ、キッシュ、ラザニア etc...
それに2種のパンと、テイスティングワイン × ∞
これぜ~んぶで 2500円と驚異のコスパ!
秘密にしたいほど オススメです。


パークハイアット
グレープ グレイジング



朝、パンを焼く。

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-08 Wed 12:13:34
  • Bread

110608.jpg



今まで使っていた小麦粉が ついに手に入らなくなり、
思い切って お粉を変えてみることに~

最近 マイブームのミルクブレッドを焼いてみました。

焼きたてを食べてみると…、うんまいっ!!
ふわふわパンには、今までのお粉よりも合ってるかも~


余った生地で、おやつ用 白あんぱんも!



そんでもって


110607.jpg



昨日のタルトで火がついて
アメチェ、買ってきました~!

ポリポリ ジューシー

おいしいなぁ~♡



季節のタルト


110606.jpg



お友達が買ってきてくれた
アメリカンチェリーのタルト

かわい~っ

アメチェ 好き!



フリマ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-05 Sun 23:59:59
  • Others

110605.jpg



フリーマーケットしました!

洋服や雑貨、食器、お菓子の型 etc.
使ってくれそうな方が
喜んで買ってくれるのが嬉しかった~

リサイクル、いいですねっ


朝から日差しが強くて、
ばっちり日焼けしちゃいました。。。



スポンジワイプ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-03 Fri 23:59:59
  • Item

110603.jpg



スポンジワイプってご存知ですか?

優れた吸水性と速乾性。
煮沸消毒もできて衛生的。且つ 耐久性も抜群!
キッチンペーパーや、おしぼり、
クロスなどの代用になる 便利なキッチン雑貨です。


ふらりと立ち寄った 北欧の雑貨屋さんで
ムーミンのスポンジワイプを発見!

むはっ か、かわいいっ…



ロールケーキ


110602_b.jpg



昨夜はリクエストのロールケーキを焼いて会合へ


しっとりもっちり生地に
やわらかな甘さの きな粉クリーム

喜んでもらえて嬉しいっ



バージョンアップ


110601.jpg



キャラメルバナナマフィン

只今、レシピ 再考案中。

「もっと美味しい」を目指して!!



Index of all entries

Home > 2011年06月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

