Home > 2011年04月

2011年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

散歩道

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-30 Sat 23:59:59
  • Others

110430.jpg



ちょっと遠回りして ひと休み

花を愛でる 春の贅沢



シフォンサンド


110429.jpg



新緑の季節

芽吹く緑に触発されて、
抹茶のシフォンケーキを焼きました。

ビターな抹茶生地に
ミルキーな生クリームをサンド

一応 フォークを添えていますが
フォークを使うと せっかくの生地が潰れてしまうので、
お家でお召し上がりいただく際は ぜひ素手で~!
と、オススメしています。

Enjoy spring.

Enjoy the soft of chiffon ♪



インドに染まる


110428.jpg



インド料理 in 神楽坂

なんと 今宵は
カレー&スパイス伝道師 渡辺玲さん と!!!


インド料理、完全なる初心者の私。
存在は知りつつも未体験だったドーサがテーブルへと運ばれ
その美しい形状に、序盤から早くもテンション マックス!

米粉のクレープ的お料理、ドーサ。
トマトとココナッツのチャツネと
サンバル(スパイスのスープ)を手でつけながらいただきます。

食べてみると、香ばしくて パリパリ&モチモチ
チャツネとサンバルとの相性も良く
とにかく美味しい!

そのほか、ひよこ豆のサラダ、チキン65、野菜のカレーetc.
一通りのお料理をいただいきましたが、ぜ~んぶ美味しかった。。。


味も然ることながら 何よりもスペシャルだったのは、
一品一品のお料理の解説、背景、インドでは通常~ といった
普通では知り得ないことを
渡辺さんが丁寧にご説明くださったこと。
お話を伺いながらお料理をいただくと
また一層 味わい深く楽しくて!

あぁ、明日もカレーが食べたい…


神楽坂
インド料理 想いの木



スパイラル

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-27 Wed 23:59:59
  • Others

110427.jpg



表参道 スパイラル

1985年「生活とアートの融合」をコンセプトにオープン
日本を代表する建築士 槇文彦氏によるデザイン


ショップのセンスとか
2階 窓際の椅子のある空間とか
絨毯敷の床とか
やっぱり好きだなぁ~って思う。

変わらないことの安心感

待ち合わせはスパイラルでっ!


SPIRAL WEB


夕焼けの刻

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-26 Tue 23:59:59
  • Others

110426.jpg



太陽が沈みゆく
やわらかな時間

オレンジ色に溶け込みながら
キッチンでアプリコットを炊く



バナナパンケーキ


110425.png



今日は ひさびさ パンケーキ!

豆乳とバナナを入れた
ほんのり甘めの生地

バナナをトッピングして
メープルシロップをひとまわししたら、
バターと 追加用のメープルシロップを準備。
( 本当はクリームも添えたかった… )

パンケーキはたくさん焼いて
一度に食べきれないものは冷凍します。
忙しい日の朝とか、
小腹へったぁ~ って時用!



九州新幹線

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-24 Sun 14:54:46
  • Others

110424.jpg



子供だった頃
九州に新幹線が走るだなんて
ドラえもん級の未来予想図だった。

同じ九州出身の友人に紹介されて覗いたCM…
流れる故郷の景色と人の笑顔に グッときました。

笑顔で繋がるって、きっと こういうこと。



九州新幹線 全線開業CM

YouTube(特別編)
 九州新幹線WEB(その他) 



バナナスコーン


110423.jpg



雨降りの午後
バナナスコーンを焼きました。

外側ザクザク 内側ふんわり

ハチミツと サワークリームを塗って



アクア

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-22 Fri 23:59:59
  • Others

110422.jpg



悠々自適に泳ぐ
ジンベイザメ と マンタ

in the blue world.



うかれポンチワイン


110421.jpg



陽気すぎるラベルのワインを持って
友人が遊びに来ました~

カップサイズのキッシュを焼きながら待ち受ける。

バター不使用 サクサク食感

食べる、飲む、話す…
エンドレス!



贅沢ダブル


110420.jpg



チョコレートブラウニー

しっとりホロリな濃厚ブラウニーに
ビターなチョコチャンクを ゴロンゴロン入れて…


Chocolate × Chocolate = Excellent

コーヒーはたっぷりね。必須!



くるくる


110419.jpg



今日は ロールケーキ

しっとりもっちりのスフレ生地!

きな粉クリームをくるくる巻いて~



パン オ ショコラ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-18 Mon 14:26:22
  • Bread

110418.jpg



パン オ ショコラ を焼きました!

先日 プレゼント用に焼いたのですが、
自分でも食べたくなって…

焼きたて ふわっふわ!



イチゴ S.O.S


110417_a.jpg



怠惰なスキンケアが原因ですか?
それとも 睡眠不足が原因ですか?
それとも…

わたくし ただいま肌荒れちゅう


いろいろと思い当たる原因はありますが、
まずは、大好きな苺で ビタミンチャージ!



東京のほほん日和


110416_a.jpg



本日も晴天なり!

朝からの所用をすませて
オープンテラスでランチ

春ですねぇ~
ポカポカ陽気の中でいただくビール、いと旨し!



転がるマドレーヌ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-15 Fri 23:59:59
  • works

110415.jpg



やんばる畑人プロジェクト 東京打上げのため
食物繊維豊富な食材 “さとうきびパウダー” と
沖縄のたんかん(オレンジ)を使い、
「たんかんマドレーヌ」を焼きました!

順調に生地を仕上げていたのに
まさかのオーブンのトラブル?
通常よりも薄いマドレーヌになってしまい、愕然。
しばし途方に暮れたあと 我に返って、
即興でオレンジクリームを作り
マドレーヌとマドレーヌで挟みこんでみました。

新バージョンのマドレーヌ
ドキドキしながら メンバーに食べてもらうと
これが かなりの好評価!!!
災い転じました。

華やかなオレンジの香りをのせて
コロコロ転がるマドレーヌ 今宵誕生!


やんばる畑人プロジェクト




無花果と胡桃

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-14 Thu 23:59:59
  • Bread

110414.jpg



オーガニックのフィグとクルミで
ライ麦パンを焼きました!

この組み合わせ、大好きです。

はちみつ入りのクリームチーズをたっぷり塗って…



気分を変えて


110413.jpg



卵・バター・牛乳・お砂糖なしで
マクロビマフィンに挑戦!

全粒粉を入れた生地は ムッチリずっしり!

こういうマフィンもいいですねっ



コントラスト


110412.jpg



夕日を追いかけて
電柱がなくなるところまで歩いた。

スケッチしたような瑠璃色の空と
奇跡のオレンジライン



シグナル


110411_a.jpg



砂利道にポツポツと黄色のドット

たんぽぽが、石をはねのけて 力強く咲いていました。


心ごと大きく揺さぶられる毎日だけど
たんぽぽのように強く!



遠足気分で

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-10 Sun 23:25:44
  • Others

110410.jpg



先日のこと
リュックを背負って IKEAへ

地震の日から、部屋の間接照明はつけず
キャンドルを灯しています。
そして、ここ、キャンドルが激安なのです!

いつ来ても楽しい IKEA
キッチングッズと
お目当てのキャンドルをじっくりと見てまわり、
1時間半ほどで お買い物終了。

リュックをパンパンにして
出口のフードコートで
コーヒーとソフトクリームを2つペロリ!


ひさびさ & 初ひとりIKEA

駅名を間違えて電車に乗ってしまったり、
帰りに 暗くなった森林公園を歩いてて
まさかのヘビに遭遇!!
驚きすぎて 2m ほど後ろにジャンプ!!!
( 実は落ちた枯れ枝だった… )
と、裏話的ハプニングも満載。

 大人の遠足、いとたのし!!!



バケットショコラ


110409.jpg



午後、風に流されて舞う雨を
ぼんやりと眺めながら、コーヒーをいれた。

チョコレートがたっぷり入った
カタネベーカリーのバケットショコラと
丁寧にドリップしたコーヒー

甘さを流して、また甘さを欲す。

Sweet and Bitter and Sweet and Bitter and…

永遠に続けられる魔法の方程式


代々木上原
カタネベーカリー



さくら


110408_a.jpg



満開の桜並木

包み込まれる 白の中で
一瞬の美を目に焼き付けて…

また来年、同じ場所で逢いましょう。



心と季節


110407.jpg



内側に籠っていることが妙に心地よかったり、
はたまた 出ずっぱりが楽しかったり、
吸収したり、発信したり…

自分的タイミングと 動物的感覚で、
自然と最良のバランスを 計れているのかな?


今は とにかく外に出て、
季節を感じながら ひとりで ゆるゆるな時を過ごしたり、
誰かと笑顔でいられる時間を共有していたい。

Let's go out together with the sandwich!



歩く × 歩く

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-02 Sat 23:59:59
  • Others

110402.jpg



音楽を聴きながら
とにかく私はよく歩きます。


今日は新記録を更新!!!

25222 歩 / 1day
距離にすると 約 18 キロ?!

頑張りました~



スタートライン


110401_a.jpg



沈丁花の香り

桜のつぼみ

海のミントブルー

やわらかな日差し


変わらない季節のリズム

スタートラインに立って、新しい今日を始めます。



Index of all entries

Home > 2011年04月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

