Home > 2010年11月

2010年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チャレンジ

  • Posted by: kyoko
  • 2010-11-30 Tue 23:59:59
  • Others

101130_b.jpg



幼なじみの大親友が、
地元 大分で カルトナージュの教室を開いています。
12月から新しく自分のアトリエを持ち、
移転してレッスンとのこと。

「お祝いにお花を贈るね!」と、
数日前に本人に連絡したところ
「買ったものじゃなく、残しておけるカードを!」と、
予想もしなかったリクエストをいただきました。

…というわけで 
どんな手作りカードにすれば??と、
あれこれ悩んだ結果、
 ペーパークラフトに初挑戦することに!!!

彫刻刀のような専用カッターで
ただ黙々と、ひたすらカットワーク!
夜な夜な この地味 極まりない作業を繰り返し、
なんとかギリギリ完成!!
本日 無事に送ることができました。

こちら、パーツの一部。

本人の手元にカードが届いたら、
完成写真 アップします。

喜んでくれるかなぁ ドキドキ!


大分
Atelier Mjuk



林檎のケーキ


101129.jpg



アップルプレザーブで林檎のケーキ

発酵バターが香るシンプルな生地に
プレザーブを入れて焼きました。
しっとり、ふんわり、優しい食感です。


ブログで登場させているケーキやお菓子
一部の季節モノ商品を除いて お作りできます。
ケーキは一台(ホール)売りになりますが、
お友達とシェアなさる方は
人数分にカット致しますので
その旨、メールにご記入ください!

配送不可のお菓子もありますが、
まずはお気軽にご相談ください。

メールオーダーのページ にも
少しずつですが 商品を追加していく予定です!



落ち葉


101128_b.jpg



公園の中にあるカフェで
夕方から お友達と飲み語り合いました。


心のわだかまりが
紅く色づいた葉と一緒にヒラヒラと落ちて
体から消えていく。


森を歩こう

落ち葉を踏みしめながら 道を進もう!



紅玉とラムレーズンのマフィン


101127.jpg



友人に分けていただいた紅玉で
この冬を越せるくらいのアップルプレザーブが出来ました。

この甘酸っぱい紅玉のプレザーブと
ラム酒漬けした有機レーズンを入れたマフィンを
シナモンクランブルでトッピング!!
ほっこりじんわり 心と体に沁みる ウィンターマフィン!

オーブンで焼き戻すと
生地はほんわりフワフワに、
クランブルは焼きたて同様にカリカリになります。
ひと手間ですが、寒い日には ぜひオーブンで温めて、
紅茶やホットミルクと一緒にどうぞ~



洋梨のタルト


101126.jpg



洋梨のタルト発祥のお店があった通り名にちなんで
このタルトは「タルト・ブルダルー」と呼ばれているそう。

タルト生地(パートシュクレ)は
ガッチリと焼き込んだザクザクタイプ!

焼きたて当日も美味しいけれど
アーモンドクリーム(クレームダマンド)が
しっとりと馴染んでくる翌日、翌々日が最高!!



料理マスターズ


101125.jpg



農林水産省が主催する
料理マスターズ 受賞者記念式典にお招きいただき、
お邪魔してきました。

料理マスターズとは、地域食材の活用や
日本食文化の普及に貢献した料理人を顕彰する制度です。

第1回目となる今回は、全国から7名の料理人が表彰され
審査員も著名な方ばかりで、とても豪華な受賞式典でした。


そして、個人的に特筆したいのが 帰りにいただいたお土産。
なんと! あの幻の…!! 石垣島ラー油!!!

受賞者のおひとりが、石垣島ラー油を作っていらっしゃる
辺銀食堂の 辺銀暁峰 氏 だったのです。

いまだに 某メーカーのラー油でさえ
スーパーで欠品状態の続く このラー油ブームの中、
思いがけず 有難すぎるお土産!


辺銀食堂HP にて 面白レシピ 発見!!

納豆 + 石ラー + ナンプラー
お味噌汁 + 石ラー
クリームチーズ + 石ラー

ふっ、ふかいよ。。。石ラー


農林水産省
料理マスターズ

沖縄県 石垣市
辺銀食堂



Restart


101124.jpg



日々の空が とにかく綺麗で
心が浄化されます。

この空を見るたびに
海の近くに住んで良かったと思う。



今日からまた 気ままに綴っていきます。



灯りと星


101109.jpg



さっぱりと髪を切って 展望台へ

東京上空
輝くネオンが眩しくて…
懐かしい あの高原へ
流れる星を見に行きたい。



しばらくブログをお休みします。
2週間くらいかな…



櫻花


101108_a.jpg



数日前、お友達と食事の後に
和テイストのアイス屋さんへ

チョイスは
抹茶 & ほうじ茶 & 黒蜜きな粉

濃厚アイス、お茶に合います!

お口直しに~ と、紙の上に塩昆布?!
食後の お口直しにアイスを食べたのに、
そのお口直しに塩昆布!!

お口直し エンドレス…


恵比寿
ジャパニーズアイス櫻花



鷹の台Bossa

  • Posted by: kyoko
  • 2010-11-07 Sun 01:46:27
  • works

101024_a.jpg



本日は、小平市 鷹の台 と 一橋学園 にて
鷹の台Bossa が行われます。
私は 鷹の台のすうぷ屋Hyggeさんに
少しだけお菓子を持って行きます。


自然の景色 と 柔らかな音楽のある街、鷹の台。
みなさん 遊びに来てね!



さつまいものバターケーキ


101106.jpg



さつまいも が美味しい季節

発酵バターの風味を活かしたシンプルなバター生地に
キャラメリゼした さつまいも を
たっぷりと混ぜ込み 焼き上げました。
半端ない重量感!

ほっこりと優しい甘さのケーキです。



メープルと胡桃のクッキー


101105.jpg



本日は Delivery day

ベーグル と マフィン のオーダーに加え、
クッキーのオーダーもいただきました。
しばらくやっていなかった メープルと胡桃のクッキー 20枚!!

メープルシロップでキャラメリゼしたオーガニックの胡桃を
全粒粉入りのクッキー生地に ふんだんに混ぜ込んでいます。
全粒粉のザクザクとした食感、
キャラメリゼされた甘く香ばしい胡桃。
温かい紅茶を飲みながら食べたくなるクッキーです。



愛用品 (マニアック編)

  • Posted by: kyoko
  • 2010-11-04 Thu 17:24:20
  • Item

101104.jpg



ほぼ毎日使っている 柳宗理 のボウル。

軽くて、口がシャープなので
液体などを他の容器に移す際にも液垂れせず
ステンレス素材なので水乾きが早い。
そしてそして、特筆すべきは フォルムの美しさ!

どのサイズも、お菓子にお料理にと大活躍だけど
特に、23cm のボウルは 深さとカーブの曲線が
ホイッパーに心地よくフィットして、最高なのです。

もう他のボウルは使えません!



鷹の台Bossa

  • Posted by: kyoko
  • 2010-11-03 Wed 02:00:00
  • works

101024_a.jpg



文化の日

小平市 鷹の台 と 一橋学園 にて
鷹の台Bossa が行われます。


私も 鷹の台の ヒロキスタジオさんにて販売を少し。

sorriso まつみさんと 少しだけドリンクもお作りします。



夜景日和


101101.jpg



午後5時の空と東京タワー
息をのむほどに綺麗な景色

瞳に映るリアルを 心に刻む
スペシャルで 贅沢なひととき



Index of all entries

Home > 2010年11月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

