Home > 2010年10月

2010年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

めんちょこ

  • Posted by: kyoko
  • 2010-10-31 Sun 23:59:59
  • Item

101031.jpg



今 憧れている食器のひとつ
辻和美さんのガラスウェアー

飲み物にも、デザートにも、お料理にも
いろいろと使えそうで素敵!

いつか金沢のショップへ行ってみたいな


金沢市
factory zoomer



台風とベーグル

  • Posted by: kyoko
  • 2010-10-30 Sat 16:57:04
  • Bread

101030.jpg



予定していた午後の来客、
台風の接近が気になり 中止にしました。

一緒に食べよう & お土産にもどうぞ!と思って
張り切って 朝5時に仕込んだベーグルの数、10個!

約束は中止したものの、ベーグルの発酵は止められないわけで、
自分用に焼きました。自給自足。

嬉しいことに、最近 ベーグルの上がりが とても良いです。
焼き戻したベーグルは、炊きたてのご飯みたい。
粉の美味しさがギュッとつまってて
毎日食べても食べあきません。
外側パリっと! 中はモチっと!です。



お散歩


101029.jpg



厚い雲の下、海と空を眺めながら歩く。

今日の景色には静寂があって、
寒さすら清々しく美しく感じます。


家に帰って、あたたかいスープを作ろう。



ケーク シャテーニュ


101028.jpg




本日は 栗のケーキを発送。
差し入れに… とのことで 22人分!!

先日 作った 栗の渋皮煮を たっぷりと贅沢に使って
キャラメリゼした胡桃と一緒に
生地に混ぜ込み 焼き上げました~

洋酒をきかせたマロンクリームを挟んで
一人分ずつカット。
食べやすいように個包装して発送しました。


大人向けの 栗のケーキ
みなさんで 美味しく召し上がっていただけますように



デリバリー


101027.jpg



本日は ご注文いただきました
プレーンベーグル & 黒ごまベーグル
チョコモカマフィンを焼きました!

毎朝 召し上がっていただいているそうで
「もう市販のパンが食べれない体になった!」と
冷凍庫のストックがなくなる頃に
連絡いただき ご購入いただいています。

友人なので、今夜は某ビストロまで デリバリー
そのまますっかり ご馳走になってしまいました。
ビオワイン&お料理 美味しかった~
まいど 有難うございます!!



栗の渋皮煮


101026.jpg



ひとつも煮くずれることなく
ふっくらしっとり上手に出来ました~

渋皮煮、お茶請けにはもちろん
ワインにも チーズにも
それからパンにも合います!
そのまま食べたり、ケーキやマフィンに入れたり…
保存瓶3つ分、あっという間になくなりそう。

買ってきた栗の半分は
柔らかく炊いたあと 荒く崩して冷凍しました。
こちらは ポタージュにしたり、生パスタと合わせたり、
後日、お料理用に楽しむ予定!!



【 INFORMATION 】

ベーグル、マフィン、焼菓子の メールオーダー 承り中!




ついに


101025.jpg



生栗 大量買い!

まずは 大好きな渋皮煮へ

 皮と格闘後、アクを抜き、
 コトコト 静かに炊きました。
 今夜 一晩 味を含ませて完成です。



鷹の台Bossa

  • Posted by: kyoko
  • 2010-10-24 Sun 08:54:40
  • works

101024_a.jpg



11月23日までの 毎週日曜日と 祝日
小平市 鷹の台 と 一橋学園 にて
「鷹の台Bossa ~ハーベスト~ 」が行われます。

いろいろなお店でボサノバのライブ!


鷹の台Bossa 期間中、
私も すうぷ屋Hyggeさん や 会場にて
少しだけお菓子の置かせていただきます。

都心から少し離れますが
空気の美味しい気持ちの良い場所です。
優しい音楽を聞きに 遊びにいらしてください!



空に想う


101023.jpg



今日の夕空は色っぽかった…



空が好きです。

朝も 昼も 夜も いつも空を見上げる。
嬉しい時、悲しい時、いろんな心で 空を眺める。

過去も、今も、未来も、空を見ながら進む。


全てが 空で繋がる。



栗のタルト


101022_a.jpg



昨日に続き、ル・プチメック 東京
コーヒーとマロンのタルト

ザクッと固めのタルト生地、好みです。
上にポコポコとのった柔らかい栗、大好きです。
アーモンドクリームにコーヒーのほのかな香り、お洒落です。


栗モノには目がない私
見かけると買わずにいられない…
しばらく栗の話題が続くと思われます、ご了承ください。

栗ラブ!


新宿
Le Petit Mec TOKYO



栗のデニッシュ


101021_a.jpg



ル・プチメック 東京 の マロンデニッシュ
サックサクのデニッシュの中に
マロンクリーム と 栗の渋皮煮がゴロゴロと!

はぁ~ 溜息ものの美味しさです!


新宿
Le Petit Mec TOKYO



バブル

  • Posted by: kyoko
  • 2010-10-20 Wed 23:59:59
  • Item

101020.jpg



お誕生日に SGHR のグラスをいただきました。

泡をテーマにしたグラス「Bubble」
深海の中で湧き出す泡を表現しているそう。
注いだ飲み物や光に反応し、複雑に輝くグラス。

SGHR のガラス製品は、
全てが職人さんによるハンドメイドで
ひとつひとつに個性と温もりがあります。
いただいたり、購入したりと
既に他のシリーズグラスを愛用中だったので
思わぬ新入りの登場に興奮!

大切に、でも眠らせることなく
普段使いしようと思います。
まずは焼酎でデビューかな?!


sugahara
Handmade Glassware



シードル


101019_a.jpg




友人にいただいた オーガニックシードル




ル・セリエ・ド・ボール
シードル フェルミエ ドゥミセック

セリエール・ド・ボールが自家栽培&自家醸造で作り上げる
ブルターニュの風をたっぷり含んだオーガニックシードル。
輝く濃い麦わら色。
パインやシナモン、ハニートーストのニュアンスも感じる
心地よい甘みと泡立ち。





香り高く、コクがあり、とても美味しいシードル

せっかくなので 次に栓を抜く時は、
ガレット と一緒に楽しもう!



備長


101018.jpg



銀座の「備長」にて ひつまぶし

備長炭を使い、じっくりと まろやかに
うなぎに火を通して 焼き上げるのが特徴らしい

ふわふわで油ののった身と
パリパリの香ばしい皮
甘辛 濃いめのタレで 美味しい!!


食べもの旨し! お酒も旨し!
食欲の秋に どっぷり浸かって抜け出せず…


銀座
備長



ありがとう


101017_a.jpg



ひとつ 歳を重ねました。

今、こうして 健康に
穏やかな私であること
両親へ感謝

なかなか帰れないけれど
いつも心には大好きな家族がいて、
いつまでも元気に、そして
幸せに満ちた日々を過ごして欲しいと
故郷の空を想い 願っています。


本当に大切なもの、必要なものとは?

自分が求める本質や信念に添って
これからも 嘘のない生き方をしていきたい。


心で繋がれている大切な友人たちへ
いつも 本当に ありがとう



お問い合わせ

  • Posted by: kyoko
  • 2010-10-16 Sat 23:59:59
  • works

gateau choco4_ca



お菓子やパンの お問い合わせ
お仕事のご依頼はこちらまでどうぞ!

maffinger@gmail.com

栗のケーキ


101015.jpg



珈琲、家では滅多に いただきませんが
飲みたくなって 久々にドリップ


今日のおやつ
ケーク・シャテーニュ(栗のケーキ)と共に…

マロンペースト と 栗の渋皮煮、
ほろ苦にキャラメリゼした胡桃も入り
なんとも リッチで 濃厚なケーキ。

一切れで得られる 満足感と幸福感
秋に美味しいケーキです。



ナノイー

  • Posted by: kyoko
  • 2010-10-14 Thu 23:59:59
  • Item

101014.jpg



涼しくなってきたので
しばらく お休みしていた スチーマー生活 再開!


効果があるか ないかは別として…

お風呂あがり
気持ちが ほわ~っと ほぐれます。
癒し効果アリ!

性別 問わず オススメです。



ランチ


101013_a.jpg



ベーグルサンド & ビシソワーズ

今日の ベーグルサンドは
焼き戻した ホシノ酵母のプレーンベーグルに
ルヴァン の胡麻味噌ペーストを薄く塗り、
スライスした焼豚 と マヨネーズ
最後に 常備菜の キャロットラペ を
はみ出るくらいに たっぷりとのせて 挟んだもの。

ビシソワーズは こっくりとした濃厚タイプ
10月中旬というのに、ここ数日 暖かな気温で
冷たいスープが まだまだ美味しく感じます。



南アフリカ


101012.jpg



遊びに来た友人が買ってきてくれた 南アフリカのワイン
裏ラベルの記載は それぞれ下の通り




アマニ・カミリ
(ピンクのリボン)

「アマニ」とはスワヒリ語で平和の意味。
酸味、果実味、コクのバランスが見事に調和。
09年上半期で最も旨かった白ワイン(当社バイヤー談)





プラハム・ピノタージュ
(背の高いボトル & グラス)

自然派志向の女性弁護士ヒーシーさんが造る
南アフリカを代表する優雅で繊細、上品な人気ピノタージュ。
毎年受賞歴多数。飲むべし!





「アマニ・カミリ」はしっかり濃厚な白
ピンクのリボンが キュート!!

「プラハム・ピノタージュ」
どっしりと重みがあって、この時期 美味しいワイン
ブルーチーズ が めちゃ合います。
「飲むべし」と書いてるだけあって、納得の味! CP高し!!


気持ち良い季節
窓を開けて 部屋で音楽とワイン
家好きな私の 幸せで贅沢な時間



復旧

  • Posted by: kyoko
  • 2010-10-11 Mon 23:59:59
  • Others




ブログ、復旧しました!!!
( Hさん いつも有難うございます。)

また 明日から 再開します。



原因不明

  • Posted by: kyoko
  • 2010-10-02 Sat 23:57:09
  • Others




数日前から ブログに不具合が生じています。
原因不明…
復旧次第、また綴ります!



秋晴れ


101001_c.jpg



空を見上げながら 数年先の自分を想う

続いて行く毎日が
描いた未来へと繋がっていくように、
偽らず 疑わず ただまっすぐに信じて
前を向いて歩いていこう。




Index of all entries

Home > 2010年10月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

