Home > 2010年08月

2010年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

グレープフルーツ デザート


100831.jpg



Atelier KIYO デザート担当 Day !!!

専門家が愛する白ワイン「5種類のソーヴィニヨン・ブランを利く」

このあと19時~始まります。

白のビオワイン オンリー
そして、連日続く この暑さ…

この条件下で 作りたくなるデザートは、
やっぱり 爽やかで涼やかな柑橘系!

今宵は グレープフルーツ を使ったデザートを


グレープフルーツの果汁を
口の中で溶けるくらいの フルフルのジュレにして、
薄皮を剥いた 生グレープフルーツの実と交互に。

ここに、グレープフルーツの果汁で割った
自家製ジンジャーシロップをかけて召し上がっていただきます。


一口たべると2種の異なった食感と
フレッシュな果汁が口の中に溢れ、
上からかけた ジンジャーシロップが
このデザートの 見た目から受けるイメージを覆します。

単調に思えるグレープフルーツに、
ピリッと華やかなアクセント!

冷房で冷えた体も、きっと温めてくれるはず。


今夜のシチュエーションにピッタリの自信作!
数時間後、美味しい笑顔に また出逢えますように。



通販のお知らせ

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-30 Mon 22:26:34
  • works

100830.jpg



KIYO の Natural Aging Market にて、
私の焼く マフィン と ベーグル を
9月だけの期間限定で
販売させていただくことになりました!!!


ふんわり!しっとり!マフィンセット

バナナ&胡桃マフィン(3個セット) 1000 yen
チョコモカマフィン(3個セット) 1000 yen
かぼちゃ&小豆マフィン(3個セット) 1000 yen


パリっと!モチっと!ホシノ酵母ベーグルセット

プレーンベーグル(4個セット) 800 yen
黒ごまベーグル(4個セット) 850 yen


対象:KIYO の Natural Aging Market ショップ会員限定
ご購入受付期間:9月1日~9月30日
配送時期:9月16日以降順次発送


ひとつひとつ丁寧に大切に焼き上げ、冷凍(クール便)で発送いたします。

甘さ控えめな優しい食感のマフィンと、
粉本来の深い味わいをご堪能いただけるベーグルを
ぜひ ご家庭でお試し下さい!!!


ご購入はこちらから→ KIYO の Natural Aging Market


【 補足 】KIYO の Natural Aging Market ショップ会員は登録・年会費無料です。
どなたさまでも、ご購入時の簡単なご登録で会員になっていただけます!
その他、お支払いや送料等の詳細はこちらをどうぞ→ご利用案内




ダブル

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-29 Sun 06:35:36
  • Others

100829.jpg



昨夜は舞台を観劇してきました!

「 W ~ ダブル 」
橋本さとし 中越典子 堀内敬子 他

コメディサスペンス
とっても面白かった~!!
久々に良い舞台を拝見させていただきました。


そして、嬉しい出来事が!

到着が開演ギリギリになってしまい
慌てて座席を探していた時、
視界に ご無沙汰していた友人の顔が?!
偶然にも隣の席!!!
お互い目を丸くして笑いました。


どうしているかな? とか
会いたいな~!って思っていると、
偶然に出逢えてしまえたり、ふと連絡が届いたり…
そういうことが、良くあります。

予期せぬ不思議な偶然は、
本当は偶然なんかじゃなくて、必然と運命なのかも。


人との出逢いは
人生に散りばめられた宝探し

ひとつひとつの キラキラした出逢いと
自然に繋がっていける
大切な人たちとのご縁に 深く感謝。


今日もまた、新しい1日が始まる。



ビオ・ワインセミナー


100828_a.jpg




昨夜の ビオ・ワインセミナー のデザート
白花豆のプリン 塩キャラメルのソース

大好評をいただきました!!!

「このデザートサイコー」ってお客様の声が聞こえてくる時が、
作り手として本当に嬉しく幸せな瞬間です。



次回の Atelier KIYO デザート担当は、8月31日

専門家が愛する白ワイン「5種類のソーヴィニヨン・ブランを利く」

白ワインに合わせて、
さっぱりと召し上がっていただけるデザートを考えています!



生活改善


100827.jpg



朝が弱くて、完全に夜型だった体

それに伴って、もう何年も朝食の習慣がなく
お昼まで何も食べれなかったけれど、
最近、少しずつでも生活改善していけたら!と
早起きを心がけるように。
(あくまでも 自分的早起き のレベルですが…)

不思議です。
早く起きると、何か食べたいと思う!

そういう時は、
果物を食べるようにしています。


「朝は新鮮な果物を1サービング」(by KIYOさん)


今朝は梨、瑞々しくて目が覚めます。

旬を感じられること。
健康であること。

なんでもない日常を幸せだと思える気持ちを
ずっと 大切にしていきたい。



One Day Special Cafe

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-26 Thu 15:24:51
  • works

100826.jpg


お待たせしました! One Day Cafe の詳細です!

9月5日(日)11:00 ~ 18:00
@国立 atelier trillow




カフェメニュー について


私は、デザートに
チーズケーキ と ガトーショコラ をご用意する予定です。

ご一緒させていただく sorriso さんも
タルト と トライフル を作られます。
こちらも本当に美味しそうで、実は私も狙ってます…!

どのデザートも単品でお召し上がりいただけるのですが、
なんといってもオススメはこちら!!

デザートプレート(デザート4種 + ドリンク)

私と sorriso さんの作るデザートを
少しずつ全部お召し上がりいただけるという
今回ならではの夢のコラボレーション!!
とってもスペシャルなセットです!


その他、sorriso さんのベーグルサンドセットなどもあります!
ランチタイムにいらっしゃる方にオススメです。



お持ち帰りいただけるメニュー について


カフェでお召し上がりいただける
チーズケーキ と ガトーショコラ は、
それぞれ単品でお持ち帰りも可能です。

その他、人気の マフィンや
サクサクのクッキーなど数種類…

ご希望の方は、マフィンもカフェでお召し上がりいただけます。
オーブンで温めて、一番良い状態でご提供しますので
ご家庭でお召し上がりいただく際の参考にしてください!


sorriso さんは、ベーグル&ベーグルラスクを販売します!!



SERENDIPITY さんのオーラソーマも興味のある方は、ぜひ!!


とっても素敵なカフェになりそうです。
9月5日@国立
どうぞ 遊びにいらしてください!!!



かぼちゃと小豆のマフィン


100825.jpg



9月の月替わりマフィン
「かぼちゃと小豆のシナモンマフィン」

ほっくほくの甘い 北海道産かぼちゃ を使い
かぼちゃ生地 & コロコロかぼちゃ入り!

かぼちゃと相性抜群の 良質な大納言小豆も
ふっくらと炊いて、一緒に混ぜ込みました。

トップには、胡桃とシナモンクランブル!
胡桃がカリカリと食感よく、
シナモンの香りが、
マフィン全体の味を引き締めています。


生地感がとても良くて、自信作!!
とても気に入っています。


9月5日の One Day Cafe にも連れて行く予定。

黄色くて可愛い このマフィン
かぼちゃ や シナモン好きの方へ 届きますように!!



ランチ


100824.jpg



今朝 買って来た 色鮮やかな夏野菜

ミネラルたっぷりのお塩をつけて
ぱぱっと簡単 今日のランチ



夏の香り、太陽のエネルギー、
汗の感覚、解放感、かき氷…

まだまだ夏を、もっと夏を、



アイビー


100823.jpg



冬の間に、みるみる元気がなくなって
春先には、すっかり寂しい姿になってしまったアイビー

少し暖かくなってきた頃から、
日光浴と水あげの回数を序所に増やし
こんなに元気な姿に復活!

葉が青々と大きくなって
新芽も次々と芽生えてる。
迸る生命力!!!


強さと弱さを繰り返して、徐々に大きく育ってく。

植物も 人も 同じ。
諦めることなく信じること、
愛情を持って接することの大切さを 改めて。



キプフェル


100822.jpg



ヘーゼルナッツの三日月クッキー
「キプフェル」

オーストリア ウィーン のお菓子


このお菓子、アーモンドを使って作られる
クセのないレシピが大半だと思いますが、
ヘーゼルナッツを使っているので、
ナッツのコクと香りが、口の中でフワ~と広がります。


サクサクと、とっても軽く
最後は口の中で溶けるような食感。


三日月の形が かわいくて
誰かに プレゼント したくなるクッキーです!



アロマ

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-21 Sat 23:59:59
  • Item

100821.jpg



夜はアロマ!

愛用している このディフューザー
超音波がアロマオイルを超微粒子化させ
霧を作り出して、お部屋に拡散させるタイプ。

もう4~5年も使ってるのに、
壊れることなく丈夫だし、
タイマーもついてて とても優秀!


少しずつ涼しくなって、
香りを楽しみたくなる季節へ



おやつ


100820_a.jpg



ヨーグルトにマンゴーと少量の蜂蜜
今日の簡単おやつ

冷蔵庫から取り出したクッキーも添えて


子供の頃から、大好きで 大切な おやつの時間


今は、昼でも 夜でも 真夜中でも…
いつでもいいから1日1回

ゆっくりとお茶をいただきながら
静かに ひとり、心と向き合う 大切な時間。



白花豆のプリン


100819_b.jpg




白花豆のプリン & 塩キャラメルのソース


このプリン、キャラメル抜きでも 充分 美味しい。
白花豆が、こっくりと濃厚だけど
甘みを抑えているので、不思議と後味がすっきり!!

少しアレンジを加え、来週末までに仕上げます。

今月27日 に予定している
Atelier KIYO ビオワインセミナー の デザート用



季節のマフィン


100818_a.jpg



来月から 季節のマフィンを始めます!

旬の食材や 行事なんかをヒントに
四季を意識したマフィンを焼いていきたい。


今夜、来月予定しているマフィンを試作。
ほぼイメージ通り! 良い仕上がりです!!

黄色の生地に、茶色のクランブル
色合いもキュート

完成したら 改めて ご紹介させていただきます。
乞うご期待!!!



有機ほうじ茶クッキー


100817.jpg



有機ほうじ茶を使用した お茶のクッキーです。

ほうじ茶が香り高く、
優しい甘みで サクサク とした食感が特徴です。

食べた人が、必ず 笑顔で
「また食べたい!」って言ってくれるので
ここのところ、ずっと焼いています。

実は、これ、焼きっぱなし そのままのもの と、
きび粉糖をまぶし 適度な甘みを持たせたもの、
2種類のバージョンがあるんです!
きび粉糖の方は裏メニューのような感じで
お子様がたくさんいらっしゃるようなイベントなどで
お作りしていることが多いです。


この時期のクッキー
私は冷蔵庫で冷やして食べています。
サクサク感も増して、冷たくて美味しい!!
おすすめの食べ方です。



One Day Cafe

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-16 Mon 23:57:37
  • works

100816.jpg



9月5日、国立にあるレンタルスペース atelier trillow さんで
1日カフェに参加させてもらいます!

ベーグルとお菓子を作られている sorriso の まつみさん と、
オーラソーマ カウンセラー の SERENDIPITY nobuさん とご一緒させていただき、
私は カフェデザート の一部と、
テイクアウト用のお菓子をいくつか販売させていただく予定です。

素敵なカフェになりそうなので
ぜひぜひ 遊びに来てください!!!

詳細は、後日 改めて ご報告させていただきます。



atelier trillow

東京都国立市西2-21-27 ゴサロハウス1F
JR国立駅南口下車 徒歩13分
国立駅南口1番乗り場「音高」バス停下車徒歩1分



空色ケトル

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-15 Sun 23:59:59
  • Item

100815.jpg



昨年のお誕生日にお友達にいただいた
野田琺瑯 ポトル


琺瑯ならではのキレイな発色と
ぽってりとした この形。
大きすぎず 小さすぎず、大きさも丁度良くて
どこをとっても可愛いくて 大好き!!

我が キッチン の愛用品。


野田琺瑯



花火


100814.jpg



東京湾花火大会

絶景スポットでひっそりと!

大きく綺麗な花火を見ると
いつでも ウキウキ 胸が高鳴る!!


ずっと苦手だった夏が
最近 大好きになりました。

鎌倉「埜庵」の かき氷
今年も食べに行きたいなぁ~



お盆


100813.jpg



子供の頃、長いお休みになると
祖父母の住んでいた鹿児島に 遊びに行きました。

清く真面目で博学だった 祖父
いつも優しい笑顔で微笑んでくれた 祖母

手を繋いで歩いた あの日の記憶


祖母が若い時に着ていた お着物を
母が手縫いで巾着にしてくれました。
守られますように…と


心の中で手を合わせ
命を繋いでくれた ご先祖さまと、
いつも見守り 元気でいてくれる両親に 深く感謝。

今を大切に生きていきたい。



キャンドル

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-12 Thu 23:51:53
  • Item

100812.jpg



明かりを消して、キャンドルを

揺れる光を眺めていると
慌ただしかった時間が、ゆっくりと流れ出す。

キャンドル と アロマ

夜の静寂に包まれて、心灯す贅沢な時間。



ポルボローネ


100811_a.jpg



スペイン・アンダルシア地方の伝統的なお菓子
ポルボローネ

ホロホロとして、口に入れると すぐに溶けていく
とてもとてもデリケートなクッキー。

ナッツペーストで香ばしく、
和三盆で上品な甘さに!


口の中に入れて、ポルボローネが崩れてしまう前に
「ポルボローネ」と3回 唱えることが出来たら、
幸せが訪れたり、願いが叶う!って
素敵な言い伝え付きの 夢あるお菓子。

たくさん食べたら、たくさん成功 ☆☆☆
きっと ずっと 幸せな日々



プレーンベーグル

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-10 Tue 11:24:37
  • Bread

100810.jpg



プレーンベーグル 焼きました!

いつもは卵白を塗って仕上げるから
表面が ピカピカ&ツヤツヤ の美人さんになるんだけど、
今日は自宅用ベーグルなので卵白の変わりに お水で代用!
少しゴツゴツしてます。…が、
これはこれで力強く、なかなか味のある お顔!!


暑いと食欲がなくなるけれど、
今朝 買い物に出掛けたら
胡瓜 や トマト、とうもろこし が美味しそうでした!

体は、やっぱり旬のものを求め、
旬のものは、弱った体を補ってくれる。
あたり前なこと。自然な姿。



アップルカイザー

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-09 Mon 23:59:48
  • Bread

100809.jpg



林檎の樹でスモークされ
林檎の果汁が入ったソーセージ。
ダイレクトに林檎の味はしないけれど、
香り高くて、とってもジューシー!
美味しい 粗挽きソーセージ「アップルカイザー」

このアップルカイザーを
白ごまを入れたライ麦の生地で包んで…

ライ麦のほんのり甘い粉の味と
アップルカイザーの塩気が ベストマッチ!!

お酒と一緒に楽しめるパンです!



チョコモカ マフィン


100808.jpg



チョコモカマフィン

甘さを控えめにした コーヒーフレーバー の生地の中に
チョコをたくさん入れて、
トップに ほろ苦ココアクランブル!!


マフィンは焼いて、少し時間を置いてもらうと
水分が抜けて、外側がカリカリ
中は ほんわり と ほどけるような柔らさになって、
食感と粉の深い味わいを楽しんでいただける
いちばん美味しい状態になります!

ご自宅でお召し上がりいただく場合は、
「お手数ですが、ぜひ温め直して、5分後に!」と
通年 お薦めさせていただいていますが、
夏の暑い時期は、例外!
冷やして美味しい マフィンの食べ方も お教えします。

お召し上がりになる30分くらい前に
マフィンをラップして冷蔵庫へ。
たった これだけ!!

ポイントは30分って時間と、ラップです!

長時間の冷蔵は、生地が固くなりすぎてしまい 、
また、ラップなし(紙袋まま)の冷蔵は
生地が乾燥してしまうので、お薦めできません!


ひと手間かけて、美味しいマフィンをお召し上がりください!!



灯りとお祭り


100807.jpg



灯りまつりの灯籠

緑いっぱいの公園の中、
爽やかな風 と 優しく奏でられる音楽の中で
暗闇に浮かぶユラユラとした光
そこにある全てが 幻想的で、美しい空間でした!!



私のお菓子たちも、どうにか無事に完売!

多くの商品の中から
私が作ったものを手に取ってくれ、気に入ってくれる。
本当に有難いことです。

どうか 美味しくお召し上がりいただけていますように…



「すうぷ屋 Hygge」の スタッフのみなさま
参加なさっていた作家のみなさま
とても優しく親切にしていただき、ありがとうございました。
これをご縁に、これからも仲良くしていただけると嬉しいです!

そして、今回の参加を誘ってくれた友人に心からの感謝を!
ありがとうございました。


お祭り、参加できて良かったな!
夏の素敵な想い出が、またひとつ 私の中に…



* * *


< クッキーをお買い求めいただきましたお客様へ >

クッキーは、この時期 冷蔵庫で冷やしていただくと
より美味しくお召し上がりいただけると思います。



灯りまつり

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-06 Fri 23:45:27
  • works

100806_a.jpg



明日、小平グリーンロードで開催される「灯りまつり」に参加します。

みんなで灯ろうを持ち寄って、飾るお祭り。


私が参加させてもらう場所は、小平中央公園
16時くらいから
「すうぷ屋 Hygge」さんの模擬店内で
少しだけお菓子を置かせてもらいます。

クッキーとマフィン を焼いて行きます!!
野外イベントだから、クッキーは冷たく出そうかと…


私の他にも、お菓子やパン、雑貨など、
たくさんの作家さんが参加されるようで、とても楽しみ!!


灯ろうは18時30分に点灯。
点灯と共に、ライブや演奏も始まるようで
温かく癒しのお祭りになりそう!

お近くの方は、遊びに来てくださいね!!!



夕方おやつ


100805.jpg



今日のおやつは、お友達にいただいた地元のお菓子
「ボンディア」 と 「ざびえる」


これ、大分県民なら誰もが知ってるお土産の二大巨頭!!

子供の頃から本当に よく食べてたけれど
久々に食べてみると、改めて美味しくて
和と洋の意外な組み合わせと、
その絶妙なバランスに感心!!


ボンディアはパイ生地の中に
サラッとした甘さの小倉餡が!
餡の中に胡桃が入っていて
これがコリコリと、とても良いアクセントに。

ざびえる は、半生クッキーのような生地の中に
固めのネチッとした白餡が入ってて、
この餡の中に、ラムレーズンが!


ハイカラお菓子 と アイス緑茶
ノスタルジックな夕方おやつ



歓迎(ホアンヨン)


100804.jpg



餃子を求めて 蒲田 初上陸!
中華料理「歓迎」へ

焼餃子、テンション上がる羽根つき姿!
焼き目香ばしく、皮モチモチ
中には小龍包のようなスープが!!
水餃子も モチモチつるつる
期待を裏切らない美味しい餃子!!!


夏の暑さに 餃子とビール
蛍光灯 に 赤いテーブル
大声飛び交う雑多な店内…

その場所のすべてが重なり合って
本当にアジアにいるような熱い感覚!!


大好きな友人と、美味しく 楽しい 夏夜のひとこま



小豆とマカダミアナッツのケーキ


100803.jpg



小豆とマカダミアナッツのケーキ
昨夜の KIYOさんパーティー のデザートです!


丁寧に柔らかく炊いた 北海道産の大納言小豆と
細かく刻んだオーガニックのマカダミアナッツを
贅沢に ふんだんに 入れました。

みなさんに喜んでいただけて良かった!


KIYOさん、お誕生日おめでとうございます!!!
笑顔あふれるステキな日々でありますように…



* * *


昨夜、お声をかけてくださった皆様
ありがとうございました!!

キッチンのお手伝い や デザートの準備で
ゆっくりとお話できなくて 残念でしたが、
私のことを覚えててくださったり、感想をいただけたり
とても とても 嬉しかったです!!
また ぜひ お話しさせてください。
これからも、よろしくお願いします。

Kyoko Ijichi



お誕生日パーティー


100802.jpg



本日は、明日お誕生日を迎える KIYOさん のお誕生日会!

50人超の方がいらっしゃると言うことで、
張り切って 食後のデザート と
たくさんの お菓子&パン を用意しました。

昨日の朝から、ついさっきまで、
まるっと1日半
私もオーブンも フル稼働!

徹夜明けの妙なテンションで
このまま楽しく乗り切りたい!!

行ってきまーす!!!



Index of all entries

Home > 2010年08月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

