Home > My Sweets & Cake & Dessert Archive

My Sweets & Cake & Dessert Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チョコモカ


120908.jpg



お休みの日にマフィンを焼いてます。

自分用はクランブルを省くので、
もう驚くくらいあっという間に焼き上がる〜

チョコチャンクとチョコチップを半量ずつ
た〜っぷりと混ぜ込んでいます!

冷凍保存できる常備おやつ。
温めて朝食に食べることも多いです。



キャロットケーキ


120711.jpg



キャロットケーキを焼きました!

人参たっぷり
レーズンとピーカンナッツも加えて~

スパイスの香りと
むちっとした生地の食感、
クリーミーなチーズフロスティングがたまらんっ!!



おっと!
気がつけば、このブログもまる2年が経過!(パチパチ)

いつも覗きにきてくださる皆様、ありがとうございまーす!!

更新ままならず、もはや私の食日記と化していますが
ボチボチヨロヨロ3年目も綴って参りま~す。



チョコマ


120610.jpg



チョコモカマフィン

いつもはチョコチップを使うんだけど
今日はチョコチャンクにしてみたよ~

コーヒー淹れて
1週間のはじまりはじまり~!



母の日


120513_1.jpg



日曜日の朝マフィン

大きなブルーベリーとバナナを入れて焼きました!
最近はクランブルをトッピングしない
シンプルなマフィンを好んで作っています。


母の日ですね~
会いたいなぁ♡



苺のコンフィチュール


120429.jpg



苺のコンフィチュールを作りました!

トーストに、クリームチーズ+コンフィチュール
ってのが、最近の朝食の定番で
これを食べたくて、起きています!

自分用に作ったので
私好みのユルユル加減!と
完全なる自分趣向の仕上がりですが、
少しだけ お友達のみなさまに お譲りできます。

1瓶 450円

興味のある方、メールくださ~い!



まりっぺ


120306.jpg



母のお誕生日

電話でオメデトウを伝えると
なんと、数日前の小旅行中に転けてしまい 足首骨折と…
あらら、おっちょこちょい。

気をつけて下さいよー!
ずっと元気でいてね。
楽しく笑顔の毎日でありますように☆



ガトーショコラ


120214.jpg



チョコレートの力を借りて
女の子も、男の子も、大人も、子供も…
みんなが少しでも ドキドキ・ワクワク・キラキラ してたらステキだなぁ~


さて、私も来年こそは自分のために頑張れる1日にしたいっ



おはようございます


120210.jpg



気持ちのいいお天気ですね!

「1日が 36時間だったら~」
なんてことを 本気で思ったりしてる毎日ですが、
せめて朝くらいはのんびりと…

まとめて作っておいた我がスコーンが重宝してます。

今日も良い1日となりますように。



アメール


120116.jpg



「想いの木」を後にして、ずっと気になっていたケーキ屋さんへ

パティスリー カー・ヴァンソン

写真のケーキの他に、
プリンと、プチミルフィーユも お買い上げ!

ひさびさに『これぞ おフランス』的なケーキをいただきました。

写真 真ん中の「アメール80%」
甘すぎず、口の中でチョコがほどけていきます。
美味しいかったぁ! リピしますっ!

あとは、売り切れてしまって買えなかった 苺のショートケーキと
チョコのエクレアも食べてみたい。


飯田橋
patisserie K.ViNCENT




SOLD OUT


111222.jpg



「紅玉とクリームチーズのマフィン」
こちらも 予約完売となりました~!

甘酸っぱ紅玉と濃厚なクリームチーズを
たっぷりと生地に混ぜ込んで焼いた人気の季節マフィンです。

また来年、紅玉の季節に…♡



SOLD OUT


111217.jpg



ラ・フランスのコンフィチュール、完売しました~!
お買い求めくださったみなさま、ありがとうございました。

フレッシュ感たっぷりのゴロゴロ果肉入りコンフィチュール、
それぞれのご家庭で楽しんでいただけますように…☆



この冬の新作たち


111216.jpg



栗あんぱんと、ラ・フランスのコンフィチュール
ご好評いただきまして残り僅かとなりました~!
( コンフィチュールは残りひとつ )

美味しかったー!って声を聞くたびに、
作って良かったなぁ~って思います。
食べてる時の とびきりの笑顔とか
楽しそうな雰囲気まで伝えてもらえて…
心 ポカポカ温まってます!



今年最後の


111207.jpg



ラ フランスのコンフィチュール
自宅用に また作っとこー!ってタイミングで、
何人かの方からリクエストをいただきましたので
少しだけ ご用意してみました~!!!

紅玉のコンフィチュールとは全く異なる感じで、
こちらは「ゴロゴロ果肉とトロトロピューレ」的なニュアンスでしょうか?

私は、ベーグルにクリームチーズと こちらのコンフィチュール
その上に黒胡椒をパラリとふって食べてみたり、
スコーンやミルクブレッド、パンケーキに そのままのせて食べてみたり、
はたまたワインがあるときは セミハード系のチーズにのせてみたり…

コンフィチュールは、今年最後のお作りです。
みなさま どうぞよろしくお願いします!


ラ フランス コンフィチュール 400円



シエスタ中


111124.jpg



仕込みを終え、只今シエスタ中!の図。

あつあつパンケーキにバターを少し。
そこにラフランスのコンフィチュールをポッテリ厚めにのせて食しますと
はぁー 心ゆるゆる。
本を片手に、ミルクティーを飲みながら…
至福の時間なのであります。
( 撮影時、既にパンケーキ 残り1/4の姿 )

それにしても、このコンフィチュール 美味しいではないかっ!
作った後に瓶の蓋を閉めたが最後、
どうにもこうにも空かなくなって放置していたのですが、
私が頑張らなくちゃ このまま一生開かないんだよ!ってことに気付き
蓋の部分を温めたり、ゴム手袋はめたり…
あれこれ頑張って2日がかりで開けました!バンザーイっ!!
久々に食べてみると !!! 少し寝かせた方が糖が馴染むのでしょうか?
作り立てホヤホヤよりも より好みの味になっている。
これはラフランスが出回ってるうちに、また作っておかねばっ!
と、我がコンフィチュール熱 再浮上の兆し。


読みはじめた本は、
女優 片桐はいりさんの「わたしのマトカ」。
ブルー好きな私の完全なるジャケ買い本でしたが、面白い…
食いしん坊という共通点に、冒頭から親近感。



バーチディダーマ


111104_a.jpg



「貴婦人のキス」って洒落たネーミングのイタリアのお菓子
新作 バーチディダーマ 先月よりラインナップに加えております!

アーモンドたっぷりのリッチなクッキーに
ビターチョコをサンドした コロンと可愛いお菓子です。

ご自分用のおやつにも、そして ギフトにも最適!!と嬉しいご意見で
すでに人気アイテムへと仲間入り~


常温でも美味しいですが
ぜひとも 冷蔵庫で冷やして
ミッチリしたクッキーの生地感と
固いチョコのハーモニーを 味わっていただきたい。

ちょっとボリュームのあるサイズですが、
お口にポコンと放り込んで食べてみて!
口福を~♪


バーチディダーマ(9個入り)550円



ラフランス


111101.jpg



旬の果物ラフランスでコンフィチュールを作りました!

果肉ゴロゴロ~
コンポートみたいなフレッシュ感にニヤリ!



ローゼル


111026.jpg



沖縄のお土産でいただいたローゼル。

ローゼルって、「ハイビスカスの蕾」だと思っていましたが、
蕾じゃなくて萼と苞なんですってー!( by wikipedia )

私は、見るのも触るのも初めてで
味のイメージも分からなかったので
無難なコンフィチュールにしてみました。

赤くてキレイな色!
酸味があって、不思議 トロンとしてるの。
ヨーグルトに合いそう♪



紅玉のマフィン と お知らせ


111024.jpg



昨年大好評だった「紅玉とクリームチーズのマフィン」
今年もそろそろ始めます!

作ったばかりの オーガニック紅玉のプレザーブと
なめらかなクリームチーズを入れ、
クランブルをのせて焼き上げました。

贅沢に入れた甘酸っぱい林檎と、ゴロリと入れたクリームチーズ。
この組み合わせ、大好きです!

内側はふんわり。外側はカリッと。自慢のマフィン。
ぜひ オーブンで温めてお召し上がり下さい!

紅玉とクリームチーズのマフィン(3個入り)1000円


そしてそして、お知らせです。

恐らく一時的なことだと思いますが、
ついに 発酵バターが入手困難となりました。

ただいま、これまで発酵バターを使用していた ほとんどのお菓子を
無塩バターに切り替えてお作りしております。
また、無塩バターの代用が難しいと思われる一部のお菓子に関しては
オーダーを休止させていただいております。
何とぞ ご了承くださいませ。

追記:11月上旬、無塩バターから醗酵バターに戻りました!(2011.11.26)



Pancake Lover


111014.jpg



あらら、パン切れ。
冷凍庫の扉が閉まらない程のパンをストック!って、
私の変わった収集癖をご存知のみなさま。
たまに こういうこともあるんです。。。

『 パンがなければパンケーキを食べればいいじゃない! 』

マリーアントワネットさま降臨。

ランチ兼おやつ に うひょうひょと焼きまして、
メープルシロップ、ホイップ、コンフィチュール !
トッピングを用意して いただきまーす。


うわっ~♡( ここから心の声 )

やばい。やばい。ハンパない。
あぁ、パンケーキの焼き加減もサイコー!!
今日のは 過去最高の出来じゃーないか?
もうパンケーキ屋に食べに行かなくてもいいやっ


なーんて、ひとり興奮状態で3枚ペロリたいらげました。

すみません、興奮冷めやらぬもので 勢いを借りて書いてますが
自画自賛にも程がありますね。。。


さてさて、お知らせです。
昨日ご案内させていただきました 林檎のコンフィチュール ですが、
ご好評をいただきまして、在庫数が( Plain 3 / Tea 2) となっております!!!
みなさま、早々にご予約いただき ありがとございます。

確実に欲しい方、キープしておきますので ご連絡ください!
maffinger@gmail.com


アップル コンフィチュール ( Plain / Tea )各400円



リクエスト パンケーキ


111008_a.jpg



お友達が お子ちゃまと一緒に 遊びに来てくれましたぁ~!

食べたいものを尋ねたところ
パンケーキのリクエストいただきましたので、
鉄のフライパンで1枚づつお焼きして
焼きたて熱々のパンケーキに
メイプルシロップ、バター、生クリーム、 手作りジャムなど
いろいろトッピングしながら 召し上がっていただきました。

親子で たくさん食べてくれて嬉しかったなぁ~


写真、痛恨の撮り忘れ!
こちら、先月 自分用に焼いた時のパンケーキ。



ケセラセラ


111003.jpg



暑い暑い夏を越し
待ちに待った焼菓子シーズン到来!!!

って はずなのに、
なになに? バターの価格 高騰?!
それどころか 入手困難って…

ひとりお菓子屋、致命的???


にゃー。落ち込んでみても仕方ない。
おやつ食べて考えよっ!



秋の新作


110930_c.jpg



寒くなってくると、
こってりリッチなクッキーが食べたくなってきませんか?

…ってことで作ってみました。
秋の新作クッキー !!

私にしては珍しいほどの リッチな配合のクッキー生地で
チョコレートをサンド。
マカロンみたいなカワイイ風貌になりました。

冷蔵庫にて1時間。
冷え冷えの状態を ポコンと口に放り込むと、
ホロッと甘めのクッキーと 固まったチョコのハーモニーが、
うー!! 絶妙っ!!!


近日デビュー予定です。



ほうじ茶クッキー


110925_a.jpg



ご好評いただいております 定番の「有機ほうじ茶のクッキー」
通常(9個入り)の3倍量を入れた ギフト用バージョン をお作りました。

3個づつ小袋にセットしていますので、
1回のお茶のお供に1袋ずつ!(食べ過ぎ防止に)とか
お友達やご家族で分けあって!(みんなで仲良く)とか
小腹が減ったとき用に鞄へ1袋忍ばせて!(お腹グーグー対策に)とか
あんなシーン、こんなシーンで
「小袋になってて便利!」って感じていただければ嬉しいです。



さんまいがさね


110919.jpg



食べたくなって焼きました!
バターミルクパンケーキ


メープルシロップをたっぷりかけて!

ふわふわ & しっとり~

あぁー、幸せっ♡



目覚めの赤


110918.jpg



この赤いソース、何で作ったものか分かります???


実は、生プルーンなんです。

あの巨峰みたいな濃い紫色の果実が
炊くとこんなにキレイな色になるんですよ~

2つに割って種を抜いたプルーンと、きび砂糖とはちみつ。
少量のレモン汁と白ワインを加えて、あとはコトコト…


バナナ入りのヨーグルトにたっぷりかけて!



ジュレ


110908.jpg



桃とブルーベリーのジュレ

私好みのフルフル仕上げで!



ブランチ


110807.jpg



バターミルクパンケーキ
やっぱり焼きたてに限りますね~

今日はバターとメープルシロップでシンプルに!



原点回帰


110802.jpg



いただいた沖縄の生ブルーベリーで
久々に ブルーベリーマフィンを焼きました~!

今日のは クリームチーズ入り。


私のお菓子の原点となるブルーベリーマフィン

焼き上がりの まだ温かさが残るマフィンを食べて
「あぁ やっぱり 私はマフィンが好きだなぁ~」って、しみじみ。


笑顔の素になれるお菓子を
シンプルに作り続けていきたい。



コブクロの理由


110715.jpg



スノーボールクッキーは
3コ入りの小袋を5袋ずつセットして ご用意しています。


食べ出すと、ついつい手が伸びて止まらないって方へ
コーヒーブレイク1回分づつの食べきりサイズに!

そして、誰かにお裾分けしたいって思った時にも
ささっと渡してあげることが出来て便利かな?と!


「こういう風になってたら…」って
心の中で秘かに思っていること。些細なことだけど、
少しずつでも 私のお菓子でカタチにしていけたらいいなぁ~



アソート


110714.jpg



チョコのスノーボール
こんなに暑い季節ですが、ご好評いただいております!
なんとも ありがたい。

夏クッキー、ぜひ冷蔵庫で冷やしてお召し上がりくださいっ!


今日は、まとまった数のオーダーをいただいたので
ダブルチョコのスノーボールと
アーモンドチョコのスノーボルを詰め合せにしてみました!
味と食感が異なり、どちらもオススメです。


写真は お化粧前のクロスケさんたち~♪



Index of all entries

Home > My Sweets & Cake & Dessert Archive

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

