Home > Bread Archive

Bread Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

マストバイ

  • Posted by: kyoko
  • 2013-03-18 Mon 23:59:59
  • Bread

130318.jpg



ユヌクレ
チョコのカンパーニュ

「こんなに?」ってくらいチョコが入ってて すごい!
100%の確率で買って帰ります。


水無月とブレッド

  • Posted by: kyoko
  • 2012-06-01 Fri 23:59:59
  • Bread

120601.jpg



大好きなミルクブレッドを焼いて
6月をスタート!

笑ってみたり
泣いてみたり
嬉しかったり
怒ってみたり
ときどき寂しかったり
感情豊かでいいじゃないか。

まんまるい毎日に感謝!



あんぱん

  • Posted by: kyoko
  • 2012-01-19 Thu 23:59:59
  • Bread

120119.jpg



栗あんぱんが終了したので、最近 あんぱんやってます!

うちのあんぱんは、そのままでももちろんイケますが、
焼いて食べると3倍は美味しくなりますよー!! ってのがウリ。

ぜひ、オーブンやトースターで温めてお召し上がり下さい!



SOLD OUT

  • Posted by: kyoko
  • 2011-12-21 Wed 23:59:59
  • Bread

111221.jpg



「ハニーマロン」と題しました栗あんぱん
昨日、予約完売となりました~!

栗あんは、栗入りの小豆餡ではなくて
清く!そして 贅沢に、栗100%!!!
栗の野性的な力強さを感じていただきたくて
渋皮煮から丁寧に作った 自慢の餡子ちゃんでした。

たくさんの「美味しかった」が聞けてよかったぁ~
お買い求めいただきましたみなさま、ありがとうございました!



ハニーマロン

  • Posted by: kyoko
  • 2011-11-26 Sat 14:09:49
  • Bread

111126.jpg



先週試作しました 栗あんぱん
無事に2回目の試作を終え、完成です!!

パン生地と餡子のニュアンスが伝わるように、
今回は焼きたての栗あんぱんを手割りで撮影してみましたが、
いかがでしょうか??

栗あんは、栗入りの小豆餡ではなくて
清く!そして 贅沢に、栗100%!!!
栗の野性的な力強さを感じていただきたくて
渋皮煮から作った自信の餡子です。

前回 感じた甘さの加減、少しだけ蜂蜜を加えることにしました。
蜂蜜のあたたかな甘みが加わって、
緑茶にも紅茶にも合う ほっこりとしたお味に仕上がったと思います。


寒さで固くなった体と 外での緊張なんかを、
お家に戻って ふんわりと解いてもらえたらいいなぁ~と、
そんな気持ちを込めて…


栗あんぱん(3個入り)750円
( 追加 +250円 / 1個)

餡なしのミルクブレッドも同時にお作りできます。
ミルクブレッド(3個入り)400円
(追加 +140円 / 1個)
ミルクブレッドだけのご用意は2セットから承っております。


パン類は冷凍保存が可能です。
ひとつずつラップで包み、ジップロックなどの密封袋に入れて保存してください。
お召し上がりの際は、自然解凍後 オーブンで5分程 温めてください。




栗あんぱん

  • Posted by: kyoko
  • 2011-11-17 Thu 11:30:28
  • Bread

111117_a.jpg



今日も朝からさむ~っ!!

ボジョレーヌーボーの解禁と共に
私も ヒートテック と ルームシューズ をダブル解禁にしてやりましたー!


さてさて今朝は、やろうやろう…やらなきゃ…と思いつつ
なかなか着手できてなかった “ 栗あんぱん ” の試作をついに!

ミルクブレッドの ふんわりしっとり生地で餡を包みます。

栗あんは、パン生地に負けてしまわないように
栗本来の森のような香りというか、コクみたいなものを出したかったので
栗を茹でて中身をスプーンでくり抜く…といった通常のやり方ではなく
なんとなんと、渋皮煮から作りましたー!!!
要するに 手が込んでいるということです。(えっへん!)
なので、茶色い餡になっています。

さっそく焼きたてホワホワのものを試食してみたのですが、
むむむ、こやつ、かなりイケてますっ!!!

栗100% 甘さ控えめ。

私はこのくらいの甘さが好きだけど、みんなはどうだろう?
もうちょい甘くしたのを作って検討してみたいなぁ~と、
はやる気持ちを押し殺して
近日中に2回目試作の心づもりでおります。

栗好きガールのみなさーん、もうしばらくお待ちください!!



イチならび

  • Posted by: kyoko
  • 2011-11-11 Fri 23:59:59
  • Bread

111111.jpg



2011年11月11日
早起きして、パンとお菓子の準備。

朝11時に焼き上がった パンオショコラ。

コロコロ愛らしい姿にうっとり~!
…と、今日も親バカならぬ パンバカチックですみません。


東京は冷たい雨。
寒い冬が、もうそこまで来ているんだなぁ~



パンオショコラ(3個入り)450円
お一人様でのご用意は2セットから承っております。



スパイスマジック

  • Posted by: kyoko
  • 2011-11-02 Wed 04:08:31
  • Bread

111102.jpg



焼きたてベーグル

クリームチーズ

ラフランスのコンフィチュール

ブラックペッパー


ブラックペッパーが良い仕事します!



プレーンベーグル(4個入り)800円
黒ごまベーグル(4個入り)850円



ベーグル

  • Posted by: kyoko
  • 2011-08-05 Fri 18:06:53
  • Bread

110805.jpg



プレーンベーグル
黒ごまベーグル

「お店で買って来るのとは やっぱり違うんですよね~」
by 常連さん

嬉しいこと言ってくれますねぇ
毎度 ありがとうございますっ!!!



フォカッチャ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-27 Mon 16:33:20
  • Bread

110627_a.jpg



フォカッチャを焼きました!

上にのってるツブツブはジェルミノーブ

これ、発芽させた小麦、ライ麦、レンズ豆の3種類の雑穀と、
発酵を止めた天然酵母をミックスさせたもの。
日本ではあまり目にしませんが、
フランスのパン屋さんでは、ポピュラーに使われているそう。
塩気と独特な酸味・甘みがあって、お醤油のような香りです。
焼き上げると さらに香ばしくなって、とっても美味しい。
オリーブをのせて焼いたものよりも好き!

あったかいうちに切り込みを入れて、
ドレッシングで和えた もりもりのサラダと
アップルカイザー(林檎のソーセージ)を挟み、簡単ランチ!

月曜日。お昼。ひとり。
この条件下で 常識的にカフェオーレをいれてみたけど…
やっぱり キリリ冷えたビールが恋しくなった。

休日のブランチに、また焼こう!



お米がなくとも

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-16 Thu 03:41:57
  • Bread

110616.jpg



うっかり お米をきらしてしまい
昨夜のごはんは、ベーグルと野菜のスープ!


焼きたてベーグルに
自家製ドレッシングで和えた人参サラダと焼豚
クリームチーズを挟んで、ガブリ!!

この組み合わせ、むっちゃ好きっ♡



真夜中、パンを焼く。

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-10 Fri 02:27:19
  • Bread

110610.jpg



真夜中ですが、パンオショコラ 焼き上がりました!

チョコが大胆にはみだしてる子、発見!
こういうのこそ可愛いと思うのは 親心的感覚でしょうか??


ただいまミルクブレッド、最終発酵中。
これからベーグルを捏ねて、あんぱんも焼きます!



朝、パンを焼く。

  • Posted by: kyoko
  • 2011-06-08 Wed 12:13:34
  • Bread

110608.jpg



今まで使っていた小麦粉が ついに手に入らなくなり、
思い切って お粉を変えてみることに~

最近 マイブームのミルクブレッドを焼いてみました。

焼きたてを食べてみると…、うんまいっ!!
ふわふわパンには、今までのお粉よりも合ってるかも~


余った生地で、おやつ用 白あんぱんも!



今日は白

  • Posted by: kyoko
  • 2011-05-28 Sat 18:21:55
  • Bread

110528.jpg



「あんばん写真、ポスターにしたい。美味しそう~」と、
昨夜、ブログを読んでくれた友人からメッセージが届く。

単純明快な私、調子にのって 今日も朝からパン焼き人。

白あんパン

滑らかで きめの細かい白餡
ミルクブレッドとの相性 ばっちし!

あんこさんは上部に鎮座。



あんぱん

  • Posted by: kyoko
  • 2011-05-27 Fri 13:34:49
  • Bread

110527.jpg



今日は、ふわふわのミルクブレッド生地で
あんぱんを焼きました。

むふふ。
あんこ、綺麗に真ん中へおさまりましたぁ~



ミルクブレッド

  • Posted by: kyoko
  • 2011-05-26 Thu 14:25:26
  • Bread

110526.jpg



ミルクブレッドの中はこんな感じ~

ミルクとバター入りの
ふんわりリッチなお食事パンです。



ホシノ酵母パン

  • Posted by: kyoko
  • 2011-05-25 Wed 23:59:59
  • Bread

110525.jpg



天然酵母パン、長時間かけて作ります。
今日は一次醗酵に約9時間

ミルクブレッド~!!


思いつくままに

  • Posted by: kyoko
  • 2011-05-10 Tue 10:51:55
  • Bread

110510.jpg



バターブレッド

バターを加えて捏ねたシンプルパン


手で2つに割って、スクランブルエッグと
カリカリベーコンをのせてみたり…

ツナ & キャロットラペ も おいし~!

きんぴらごぼう & クリームチーズ なんてのも
ヘンテコだけど 好きな組み合わせ。

バター & コンフィチュールで おやつにもっ!!


変幻自在、思いつきを楽しむパンです。



パン オ ショコラ

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-18 Mon 14:26:22
  • Bread

110418.jpg



パン オ ショコラ を焼きました!

先日 プレゼント用に焼いたのですが、
自分でも食べたくなって…

焼きたて ふわっふわ!



無花果と胡桃

  • Posted by: kyoko
  • 2011-04-14 Thu 23:59:59
  • Bread

110414.jpg



オーガニックのフィグとクルミで
ライ麦パンを焼きました!

この組み合わせ、大好きです。

はちみつ入りのクリームチーズをたっぷり塗って…



イギリスパン

  • Posted by: kyoko
  • 2011-02-24 Thu 12:42:35
  • Bread

110224.jpg



久々にパン焼き人。

食パン系リクエストをいただきましたので
胡麻のイギリスパンを!

国産小麦 × ホシノ酵母

この時期は、とにかく発酵がの~んびり。
今回のイギリスパンも
捏ねから焼き上がりまでに 約15時間!!!

ゆっくり時間をかけて作った冬のパン
やさしい粉の味が 届きますように…




全粒粉の角型パンドミ

  • Posted by: kyoko
  • 2010-12-03 Fri 15:31:59
  • Bread

101203.jpg



久しぶりに 角型パンドミを焼きました!

香ばしくて甘い全粒粉のパン

野菜たっぷりの
クリームスープを作ろう!

パンに合う料理
料理に合うパン

きっかけはどちらでも…



【 INFORMATION 】

メリーゴーランドの ペーパークラフトカード
友人の ブログページ でも紹介していただきました!




台風とベーグル

  • Posted by: kyoko
  • 2010-10-30 Sat 16:57:04
  • Bread

101030.jpg



予定していた午後の来客、
台風の接近が気になり 中止にしました。

一緒に食べよう & お土産にもどうぞ!と思って
張り切って 朝5時に仕込んだベーグルの数、10個!

約束は中止したものの、ベーグルの発酵は止められないわけで、
自分用に焼きました。自給自足。

嬉しいことに、最近 ベーグルの上がりが とても良いです。
焼き戻したベーグルは、炊きたてのご飯みたい。
粉の美味しさがギュッとつまってて
毎日食べても食べあきません。
外側パリっと! 中はモチっと!です。



プレーンベーグル

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-10 Tue 11:24:37
  • Bread

100810.jpg



プレーンベーグル 焼きました!

いつもは卵白を塗って仕上げるから
表面が ピカピカ&ツヤツヤ の美人さんになるんだけど、
今日は自宅用ベーグルなので卵白の変わりに お水で代用!
少しゴツゴツしてます。…が、
これはこれで力強く、なかなか味のある お顔!!


暑いと食欲がなくなるけれど、
今朝 買い物に出掛けたら
胡瓜 や トマト、とうもろこし が美味しそうでした!

体は、やっぱり旬のものを求め、
旬のものは、弱った体を補ってくれる。
あたり前なこと。自然な姿。



アップルカイザー

  • Posted by: kyoko
  • 2010-08-09 Mon 23:59:48
  • Bread

100809.jpg



林檎の樹でスモークされ
林檎の果汁が入ったソーセージ。
ダイレクトに林檎の味はしないけれど、
香り高くて、とってもジューシー!
美味しい 粗挽きソーセージ「アップルカイザー」

このアップルカイザーを
白ごまを入れたライ麦の生地で包んで…

ライ麦のほんのり甘い粉の味と
アップルカイザーの塩気が ベストマッチ!!

お酒と一緒に楽しめるパンです!



ホシノさん

  • Posted by: kyoko
  • 2010-07-24 Sat 23:59:59
  • Bread

100724.jpg



ホシノ酵母、お目覚め中!

30℃で24時間あたため、
冷蔵庫でこれまた24時間冷やし、
そしてようやく使用できる状態へ

うっかり酵母を切らせてしまい
慌てて目覚めさせるも、
ホシノさん、お目覚めまでマル2日!!

というわけで、26日にスコーンが間に合わず…
楽しみにしてくれてた友達、ごめんね。
代わりに何かパン焼きます!!



パンドミ & 胡桃のライ麦パン

  • Posted by: kyoko
  • 2010-07-23 Fri 23:59:17
  • Bread

100723.jpg



食欲が落ちるこの季節は、
パンを薄くスライスして
たくさんの夏野菜を挟んだサンドイッチを…

ラップに包んで冷蔵庫で20分寝かせると
野菜も馴染んで食べやすく
パンもしっとり、冷たくて美味しい!


その時、その時、
自分が美味しいと思う食べ物と食べ方が、
体が求めるシンプルな要求で、正解のかたち。



オニオンブレッド

  • Posted by: kyoko
  • 2010-07-17 Sat 23:39:01
  • Bread

100717.jpg



オニオンブレッド、焼きました!!!
食欲そそる香ばしい香り

そのまま食べても、トーストしても、どちらでも美味しい。


少量のマヨネーズを塗ってから、たくさんのリーフと
ハム+チーズ or ソーセージ+マスタード!

もしくは…

半熟のベーコンエッグをペロンとのせて
少し強めの 塩+粗挽き胡椒 でシンプルに!!

野菜いっぱいのスープ と サラダ を添えてどうぞ!



Index of all entries

Home > Bread Archive

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

